2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと年末年始休暇(2022→2023)五日目

たちき「大晦日の本日、2022年最後の一日は朝からPCゲームの体験版ダウンロードです」 シャール「ゆうべから引き続きだね」 たちき「今日で閉鎖するサイトがあるので。とはいえ一日中パソコンの前でそうしてるのももったいないので、ダウンロードしてる間に…

シャールと年末年始休暇(2022→2023)四日目

たちき「今日はハイキングに行こうと思ったんです」 シャール「去年も12月30日はハイキング行ったよね」 たちき「風がもう少し弱ければサイクリング&ハイキングにしたんですけど、微妙に風があったのでサイクリングはあきらめてドライブ&ハイキングに」 シ…

シャールと年末年始休暇(2022→2023)三日目

たちき「そんなわけで、先ほどの記事の通り今日はドライブに行ってきました」 シャール「毎年年末の恒例ドライブだよね」 たちき「昔は一泊ドライブでしたけど、ここ数回は日帰りドライブです」 シャール「回ってる場所は『チェックポイント』ってごまかして…

シャールとドライブ25

たちき「年末恒例のドライブから先ほど帰宅しました」 シャール「いつものドライブ?」 たちき「です。今回のチェックポイントは4つ。出発は10時10分、帰宅は22時25分。微妙に12時間は超えてしまいましたが適度に回れました。ちなみに今日は昨日に続き暖かい…

シャールと年末年始休暇(2022→2023)二日目

シャール「今日はドライブでもサイクリングでもなくてマレットに行ったんだ」 たちき「マレットの詳細は1つ前の記事にて。朝から風も弱いし午後はもっと風も弱くなりそうだから今日はサイクリングが第一候補だったんですけど『マレットは年末年始休業で2022…

シャールとマレットゴルフ22

たちき「今日は久しぶりにマレットゴルフに行ってきました」 シャール「またしても久しぶりすぎませんか? 前にマレットやったのは……」 たちき「ブログによると9/29以来なので、ちょうど3ヶ月前ですね」 シャール「その前も六月でその前が三月だから、ぴっ…

マレットゴルフなう

すごいです。駐車場やコースのあちこちに雪が残ってます。 シャール「でも今日はあったかいねー」 たちき「風もなくてまったり打てます。しかもめっちゃすいてる」 シャール「今はお昼休憩?」 たちき「です。閉場までまだまだ打ちますよ!」

久しぶりにあいミスRADIOをまとめて聞いてみました

前回は十一月下旬に一気に9回分聞いたとブログに書きましたが、今回はそのあとの197回から最新200回までの4回分を視聴しました。 これからも月末に一月分をまとめて視聴でもいいかなと思いつつ、でも200回と次回の201回はくすはらゆいさんゲスト回だからまと…

シャールと年末年始休暇(2022→2023)一日目

たちき「さて、実は昨日で店じまいをして今日からは年末年始の休暇に入ります」 シャール「もう? 早くない?」 たちき「そんなことないですよ。去年と同じく年末最終週の火曜からお休みにしただけです」 シャール「そう言われればそうだね。で、去年は7連…

シャールとクリスマス5

シャール「クリスマスは過ぎたのにまだクリスマスの話題とか、浮かれてるんですか」 たちき「いやほら、24日に雪が降って思わず雑談をはさんじゃったじゃないですか。ほんとは昨日の記事はおととい、今日の記事は昨日更新予定だったんですよ」 シャール「ま…

シャールとクリスマス4

シャール「コンビニからのヤマト発送……使ったことありませんでしたっけ」 たちき「実は約七年前に一度だけあります。でもやり方は忘れてました」 シャール「簡単ですよ。別に難しいことはありませんけど」 たちき「簡単でしたけど、そこまでの過程がいろいろ…

シャールと雑談155

シャール「たちき、大変大変!」 たちき「なんですか? まだ眠いんですけど」 シャール「寝てる場合じゃないよ! 雪だよ、雪!」 たちき「えー、そんなまさか。昨日寝る前に見た天気予報で今日は霙(みぞれ)とは言ってましたけど、さすがに雪には……」 シャー…

シャールとクリスマス3

シャール「クリスマスについて、ですか?」 たちき「そうです。今年はいろいろあったので自分メモとして書いておこうかと」 シャール「まだクリスマス前ですけど」 たちき「クリスマスに向けての準備とかです」 シャール「具体的に」 たちき「発端は先月、妹…

深夜のコンビニからヤマト発送なう

いろいろあってやっと送れました。間に合うといいんですけど……。 シャール「もう。いま何時だと思ってるのよ」 たちき「3時です。眠いです」 シャール「誰に何を送ったの?」 たちき「それは秘密です」 シャール「まあこの時期に送るもので『間に合うといい…

シャールと自転車116

たちき「さて昨日のサイクリングの補足……は特にないので、今日は」 シャール「ちょっと待ってください。わたしから質問と疑問があります」 たちき「なんでしょう?」 シャール「まず質問ですけど、昨日言っていた『去年より今年のサイクリングが少ない理由』…

シャールと自転車115

たちき「久しぶりにサイクリングしてきました」 シャール「久しぶりすぎませんか。前にサイクリングしたのいつだと思ってるんですか」 たちき「……11/10に刀水橋まで行って以来です」 シャール「一ヶ月以上たってるじゃないですか!」 たちき「冬は風と寒さで…

シャールと雑談154

シャール「今日はあったかいね」 たちき「朝9時で7度、日中は9度予報ですが、風があんまりないからめっちゃあったかく感じますね」 シャール「昨日も書いたけど、こんな日はサイクリング行きたいね」 たちき「ほんとです。しかし残念ながら今日はお休みでは…

シャールと雑談153

たちき「終電の二本前なう」 シャール「てことは今日は定時じゃないんだ」 たちき「五連続にはなりませんでした……」 シャール「まあたまには仕方ないのかな。明日はお休みだし帰るのが多少遅くても夜ふかしできるし」 たちき「ところがですね」 シャール「あ…

シャールと雑談152

シャール「今日寒すぎ!」 たちき「朝9時で5度、風がすっごく強いから昨日よりめっちゃ寒く感じますね」 シャール「しかも雪も降ってきたよ!」 たちき「雪っていうか風花かな。遠くから飛んできたのかもです」 シャール「たちきの黒いコートに白い雪粒が映…

シャールと雑談151

シャール「今日は寒い一日になりそうだよ」 たちき「朝9時で4度、室内も9度。でも幸い風はあんまりないみたいです」 シャール「ほんとだ。屋外でも日向なら意外と寒くないね」 たちき「安心して出かけられます」 シャール「あれ? 傘は?」 たちき「傘?」 …

シャールと雑談150

たちき「おとといに続き、二連続の定時です」 シャール「珍しい。年末は忙しいんじゃないの?」 たちき「例年通り忙しいです。もうあきらめてるだけです」 シャール「ちょ!? それ大丈夫なの?」 たちき「よくわからないのでもういいかなと。これからしばら…

シャールと雑談149

たちき「今日もクリスマスプレゼントを求めて西へ東へ行ってきました」 シャール「今度こそ私へのプレゼントかな」 たちき「え?」 シャール「え?」 たちき「いや、あの……昨日と同じで姪と甥に」 シャール「やっぱり私用じゃないんだ。で、今日は何を買った…

シャールと雑談148

たちき「今日は駅前のお店にてクリスマスのプレゼントを買ってきました」 シャール「ありがとー」 たちき「え?」 シャール「え?」 たちき「いや、あの……姪と甥に」 シャール「あ、私じゃないんだ。しょぼん」 たちき「シャールにはあとでケーキ用意します…

シャールと雨の日31

たちき「今日は朝からお昼までは小雨が降ったりやんだりのお天気でした。なので、先週行こうとして行けなかった場所へ行ってきました」 シャール「雨だったのに?」 たちき「むしろ雨だからこその場所ですね。お気に入りの傘もたまには使いたいですし」 シャ…

ノーマル→スタッドレス

と自分メモ。 シャール「今年は予定通りだね」 たちき「去年は1月にしてましたからね。来年も12月には換えますよ」 シャール「次の交換は?」 たちき「三月末の予定です……と言いつつ例年四月になってからタイヤ交換してるので、なんとか三月末にしたいですと…

シャールの作品タイトル2

たちき「昨日の続きですけど、視点を変えてみてもいいのではと思いました」 シャール「どういうことですか?」 たちき「昨日のタイトルは全部僕視点でしたけど、例えばシャール視点だとどういうタイトルになるのかな、とか」 シャール「なるほど。逆転の発想…

シャールの作品タイトル

たちき「日常いちゃいちゃ系の小説を読んでいて思ったんですけど」 シャール「なんです?」 たちき「タイトルで内容が一目瞭然なのはわかりやすいですよね」 シャール「長めのタイトルで作品内容を表現してるんですよね」 たちき「インパクト勝負というか、…

シャールと雑談147

たちき「7度、無風の中を走ってきました」 シャール「またこんな時間に」 たちき「帰りが遅いので。でも、遅くても風がない日はジョギングするのが自分ルールですからね」 シャール「まあ続けてるのは偉いんじゃないかな」 たちき「ちなみに今日は防寒ジャー…

シャールと雑談146

シャール「今日は暖かくて天気いいね」 たちき「最高気温12度で昨日の15度よりは低いんですけど、風がほとんどないから寒くは感じないんですよね。ちなみに午後も風は弱いままみたいです」 シャール「サイクリング日和だよ!」 たちき「お休みならサイクリン…

シャールと風の日13

たちき「昨日の続きになりますが、今日も読んだ小説のお話です」 シャール「たまには読書漬けの日々もいいわね。どんなのを読んだの?」 たちき「昨日の夜から今日にかけて三冊読了。二冊は昨日書いた通り、一人暮らしの主人公が隣人さんと仲良くなる系です…