2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールとRPG84

たちき「では、次は『なりダンクロス』こと、テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)について」 シャール「テイルズオブシリーズの原点、ファンタジアのリメイク作品と、派生作品のなりきりダンジョンが一つになった作品ですね。ファンタジ…

まだ聞けてないラジオ

・あいミスラジオ ・処女らじ ・恋姫らじお ・らじキャン ・ラジオVAC もあらじだけ今聞いてます。Ayumi.さんお帰りなさい! そして霜月はるかさんがゲスト! ……恋姫ラジオが隔週になっていたのをすっかり忘れて11月二週目分を聞き逃しました(汗)

シャールとRPG83

たちき「旧ブログを検索したところ、ラストパーティはタチキ(海賊)・カノンノ・コハク・マルタだったようです。冒険を始めた時と同じメンバーですね」 シャール「最後までコハクとマルタ推しだったんですね」 たちき「全員、近接のできる回復持ちの万能型タ…

今日も青空ランチ

さすがに寒いかなと思いましたが、ぎりぎりセーフでした。もう少し風が強かったら多分無理ですね。 日曜は混むので、寒空ランチにならないうちはぎりぎりまで屋外でお昼食べたいです。

シャールとRPG82

シャール「さて、マイソロ2では女の子しか連れて行かなかったたちき……いえ、タチキでしたが、マイソロ3では?」 たちき「当然、女の子しか連れていきません! キリッ」 シャール「キリッ、じゃなくてですね」 たちき「だって初期メンバーにマルタとコハク…

じゃがりこのバズるチーズ味

バズるの「バズ」というのはこの場合、バジル&チーズの略のようですが、ひとことで言ってめちゃうまです。 なくなる前にまた買ってこなくては!

冬用の靴を使ってみました

去年から一つ使い始めたのですが、デザイン的にちょっと普段使いが難しかったので、今年はもう少し見た目おとなしい(?)のを一つ買い足ししました。 中がモコモコで暖かいのです。

金曜夜は買い物へ

仕事後、帰ってきてから即買い物に行けば9時閉店の店には間に合うということに数ヶ月前に気づいてから、金曜夜に買い物行くことがたまにあるのですが、今日は昨日買おうかどうか迷ったものをやっぱり買いに行って入手してきました。 まあ約500円だから昨日…

シャールとRPG81

たちき「クロエといえば、苗字ネタですよね」 シャール「クロエは確か、異性のことを呼ぶ時に苗字で呼ぶんでしたよね」 たちき「そうです。クーリッジとかレイナードとか、レジェンディアメンバーへの呼び方は聞き慣れてますが、他作品キャラを苗字で呼ぶと…

シャールとRPG80

たちき「さて、そろそろマイソロ3の話題にいきましょうか」 シャール「エクシリアメンバーは参戦してませんでしたよね」 たちき「そうですね。シリーズでいえば、マイソロ2メンバーにラタトスクとグレイセスとハーツを足したくらい…………でしたよね。うろ覚…

前から探していた商品

245ml缶のお茶とお赤飯の素をやっと発見し、お値段も問題なかったので即購入。 たまには違うスーパー巡りも新たな発見があるのですが、やっぱり行き慣れた地元のスーパーが一番ですね。

電気料金の紙の検針票が

今後はなくなるそうですね。 しかし、自分の場合は検針票に付いてる払込用紙を使ってコンビニ払いなので、あの紙が届かなくなると困るのですが…… というわけで専用ダイヤルに問い合わせてみたところ、そういう場合は今後、郵送で使用量のお知らせ兼請求書が…

シャールとRPG79

たちき「この流れでエクシリア2ですが」 シャール「意外です。やったんですか?」 たちき「例によって友人宅での共闘です。しかもわずかに数回」 シャール「ではどんなストーリーかとかは……」 たちき「あんまり覚えてないです」 シャール「それはプレイした…

シャールとRPG78

シャール「他にエクシリアで印象に残っていることはありますか?」 たちき「名前忘れましたけど、エクシリアの戦闘って二人で繋がりながら闘うシステムがあって、さらに特定の技を出すと合体技を出せるじゃないですか」 シャール「共鳴術技(リンクアーツ)の…

シャールとRPG77

たちき「エクシリアがPS3ソフトというあたりから察していただけると」 シャール「あー、もしかしてまたお友達のおうちで共闘パターンですか?」 たちき「はい。PS3は結局入手しなかったので。例によってテイルズ仲間の友人がプレイしているのを横で見つつ、…

石原舞のまいたけCh マリオRPG最終回

月末まで少しありますけど、まだルーターのギガが5GBと少しくらいでまあまあ余裕あるので、前から見よう見ようと思って先延ばしにしていたマリオRPGの最終回を見始めました。 しかし、クリアするまで終わらない配信で約5時間の動画なので、さすがに全部…

シャールとRPG76

シャール「さて、グレイセスといえば未来への系譜編を新録したグレイセスエフについても……」 たちき「さて、ではグレイセスについて語り終わったところで、次のRPGについて」 シャール「あら、グレイセスエフはスルーですか?」 たちき「……え〜、正直語り…

今日からは冬コートで

おとといまでは20度前後とか、11月とは思えない暖かさでしたが、今日からは平年並(約14度)か平年より少し高いくらいになるようなので、冬用コートを出しました。 あとはインナーで調節なのですが、それはもう少し寒くなったらかなと自分メモ。

シャールとRPG75

シャール「ヒューバートとマリク教官は手短にと昨日言ってませんでした?」 たちき「昨日だけでヒューバートと教官の二人を紹介をするはずでしたが……おかしいですね。まあいいです。今日はマリクの戦闘スタイルの紹介を」 シャール「見た目通りの前衛タイプ…

シャールとRPG74

たちき「あとはヒューバートとマリク教官ですが、自分で操作したことがあんまりないので手短に」 シャール「主人公は別として、女の子キャラじゃないからその二人を使う気がおきなかったのですか?」 たちき「そんなことはないです。自分の操作キャラを振り…

シャールとRPG73

たちき「続いてはパスカルの戦闘スタイルです。武器は一応杖ですが……」 シャール「他メンバーに比べて独特な戦闘スタイルと聞きましたけど」 たちき「そうなんです。他のグレイセスキャラは、一部例外を除いて基本的にA技が近距離戦用、B技が遠距離戦用に…

シャールとRPG72

たちき「次はヒューバート……と思ったのですが、僕の使用キャラではないので後回しにして、次はシェリアの戦闘スタイルについて」 シャール「パーティの回復担当なんですよね?」 たちき「そうです。昨日書いたソフィは単体回復を得意としてますが、シェリア…

毎日は無理だとしても

なんとか週三くらいはジョギングしたいのですが、気付けは今日のジョギングは十日ぶりというこのていたらくは我ながらなんとかならないものかと(汗) 久しぶりだからというわけではないのですが、今日は川向こうまで走ってきました。以前なら途中で走れなくな…

モバイル版ツイッターが……

2020年12月15日に閉鎖するようです。 IE11だと、通常版ツイッターは確か今年の6月始めくらいに見れなくなってしまい、それ以降はモバイル版ツイッターで皆さんのつぶやきや宣伝をチェックしていたのですが……いよいよわたくし、手持ちの稼動端末でツイッ…

シャールとRPG71

たちき「続いてはソフィの戦闘について。A技は近接格闘、B技は回復魔法や強威力の必殺技もあり、基本的には前衛です。ちなみに僕のメイン使用キャラでした……多分」 シャール「多分て」 たちき「さすがに詳細は覚えてないですけど、アスベル:ソフィ:シェ…

鬼ごっこ! Portable プレイ日記その10

いなくなったなずな、無事に(中略)、(中略)を監視する葵とツッコミの暮葉、くっついたおむすびを(中略)、告白未遂(中略)、次に狙われる秘宝は? なずなの能力は? 教えてくれるまで待つ(中略)、秘宝を狙う第三者(中略)、常におむすびをもぐもぐしてる(中略)…

回鍋肉焼きそば

スーパーやコンビニで、麻婆豆腐がのった中華そばは見たこと食べたことありましたが、今日はみんな大好き回鍋肉(ホイコーロー)が乗った中華そばを見かけたので早速買って食べてみました。 食べる前から予想はついてましたが…… めちゃくちゃうまい(´▽`) 回鍋…

華蔵寺公園なう

近所にあるのですが、近所だからこそなかなか足を運ぶことがなく、久しぶりに散歩してきました。 いい天気というか、平年15度の時期なのに本日20度超えで、ここ数日ずっとこんな天気で、さらに明日以降もしばらくこんな陽気のようで。コートいらないどころか…

シャールとRPG70

シャール「戦闘スタイルというと、またA技とかB技のお話ですか?」 たちき「そうです。数日前に話したA(アーツ)技とB(バースト)技や、キャラごとの使い勝手についてです。まずアスベルですが、武器は剣。A技は剣を鞘に納めたまま突いたり殴ったり叩いた…

シャールとRPG69

たちき「教官ことマリクはアスベルの教官だったわけですが、いつの間にかパーティメンバーからも教官呼びが定着してましたね」 シャール「背が高いのはりんごを取るためと聞きましたが……」 たちき「純粋なソフィの『そっか〜』が可愛かったですよね。年上キ…