2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと年末年始休暇(2021→2022)四日目

たちき「多分毎年恒例なんですが、今日は一日おうちでまったり読書やゲームをしてました」 シャール「運動……とは言わないまでも、せめて散歩とかは?」 たちき「行こうとしたんですよ。先日開発した新装備、コート重ね着で」 シャール「行けばよかったじゃな…

月末恒例体験版ダウンロード&動画視聴

今日までルーターは5GB弱だったのですが、体験版をいくつかダウンロードしつつ動画を見ていたら先程11.68GBまでいきました。 今日は石原舞さんのまいたけChにて、ミラクルスイーツショップというゲームの配信を見たり、シカゲーム(?)の配信を見たりしま…

シャールと年末年始休暇(2021→2022)三日目

たちき「今日は日中13度と暖かい予報だったので、サイクリング納めということで年内ラストのサイクリングに行こうとしたんです」 シャール「昨日から言ってたわね」 たちき「朝起きた時点で、8度、弱風。このくらいの風なら行けるかなどうしようかなともう少…

久しぶりのかつやなう

前回来たのは九月末で、次はクーポン期限の十月末までにまた来ようと思ってたんですが結局行かないまま三ヶ月経ってました。 その間もポスティングチラシは毎月来てたので、今日は12月末までのクーポンを使いつつお持ち帰りです。 そして次は二月末までの…

シャールとハイキング8

シャール「ハイキングについて語るのは久しぶりじゃない?」 たちき「前回と前々回のハイキングはサイクリング&ハイキングで、サイクリングの延長みたいな感じだったからね。純粋なハイキングトークは10/05以来みたいです」 シャール「今日は車で来たんだ」…

]シャールと年末年始休暇(2021→2022)二日目

たちき「日帰りドライブから先程帰宅しました」 シャール「ほんとに日帰りだったんだ」 たちき「出発から帰宅まで、12時間は少し超えてしまいましたが、200キロ以内は余裕でした。いつもは170キロ超えるんですけど、今日は最短ルートを通りつつチェックポイ…

シャールと年末年始休暇(2021→2022)一日目

たちき「去年や一昨年のブログを読み返しつつ、今年はこんな感じで一日の記事を書いていこうかと思います」 シャール「いいんじゃない? それで、今日は何をしてたの?」 たちき「例年約10度のこの季節ですが、今日は7度で風もそこそこで、ぶっちゃけ寒い一…

154円

31.68リットル 530.8キロ、表示157円 前回(八月末)は貯まったスタンプやら特売日やら値引き施策を重ねて表示価格から6円引きになったのですが、今回はレシート施策値引きのみしかなくて残念でした。 しかし、以前書いた目標、次にガソリン入れるのは約四ヶ月…

シャールと雑談13

たちき「さて、本日で2021年も店じまいです」 シャール「ちょっと早いね」 たちき「普通くらいじゃないですか? ていうかほんとなら今日から休めば一昨日の日曜から冬休みだったんですよ」 シャール「今年はいつまでお休みするの?」 たちき「どうしましょう…

シャールと風の日4

たちき「現在マイナス1度、微風の中を帰宅しました」 シャール「さすがに今日のお出かけは車だったのね」 たちき「朝起きた時、3度、無風で晴れてたから、重ね着すればサイクリング行けるかなどうしようかな試してみようかなと着替えて家を出る頃に……」 シ…

シャールと雑談12

たちき「日中は暖かかったから青空ランチ! と思ったんですけど、残念ながら風が強かったんですよね。まあ買ったメニュー的にも外で食べるのに向かない感じだったんですけど」 シャール「珍しい買い方したよね」 たちき「セブンイレブンが各種30円引きという…

シャールと雑談11

たちき「久しぶりにプラごみを出しました」 シャール「どれくらいぶり?」 たちき「わかんないです。生ごみとかと違ってプラはすぐ捨てる必要があるものでもないから、一番大きいごみ袋に入りきらなくなったら捨てる感じなので」 シャール「適当だね」 たち…

そんなわけで1本インストールして新しいゲームを開始しました

前回も同じこと書いた気がしますが、毎回一本クリアしたら一本インストールしてます。 このゲームの攻略順はすでに決まってます。ヒロイン順(ホームページの並び)でいうと、5→4→3→2→1、つまりメインヒロインをラストにします。 はるか昔に体験版をプレ…

先日、ゲームをやっと1本クリアしました

開始したのは2021年5月17日とあるので……半年以上前ですね(汗)。過去記事見返したら八月中にはクリア予定、とか書いてありますよ(爆) 一人目二人目は順調だったんですけど、三人目が微妙でちょっとだれてプレイ中に数ヶ月空けてしまったんですよ。ラストは結…

シャールとWindows12

たちき「さて、次なるWindows端末トークですが」 シャール「前回はWindows8.1パソコンが積まれてるって話だったよね。まさか他にも積まれてるパソコンがあるとか?」 たちき「いえ、今日はパソコンのお話ではありません」 シャール「え、でもWindowsのお話だ…

シャールと雑談10

たちき「さて、ネタがない日の雑談配信です」 シャール「ぶっちゃけたね。というか雑談配信て」 たちき「気持ち的にそんな感じです。さて何から話します?」 シャール「あ、じゃあ昨日買ったもの聞きたいな」 たちき「前回の雑談で買えなかった……と言ってた…

シャールと自転車66

たちき「今日はあったかかったですね」 シャール「例年10度の季節ですが、今日は16度まで上がったみたいですね」 たちき「出発時点では8度、微風なので防寒必須でしたけど、日中はコート脱いで長袖重ね着だけで走れました」 シャール「今日はどこまで行った…

シャールと紅茶8

シャール「たちきは午後の紅茶、無糖が好きと言ってましたよね」 たちき「好きですね。2リットルペットを箱買いして常備してありますし、なくなりそうになったら1本ずつでも買ってきます。それ単体で飲むのはもちろん、以前書いた通り他の紅茶を割って飲む…

シャールと雑談9

たちき「売ってなかった……」 シャール「何が?」 たちき「昨日寄ったお店に置いてなかった商品です。今日寄ったお店は昨日寄ったお店よりだいぶ大きな店なのに」 シャール「やっぱり木曜にあのお店で買っておくべきだったんだね」 たちき「次に行く時まで残…

シャールと雑談8

たちき「第三土曜で、現在約3GBです」 シャール「いきなりなんの話? スマホのギガ使用量??」 たちき「スマホ持ってないです。モバイルルーターのお話です。ちなみに7GBプラン」 シャール「18日で約3GBってことは、月末でちょうど7GBいくかい…

シャールと紅茶7

たちき「久しぶりに紅茶トークでも」 シャール「約二年ぶりですね」 たちき「最近飲んだ紅茶がめちゃくちゃおいしくて語りたくなりました」 シャール「なんの紅茶かしら」 たちき「午後の紅茶、Fruit×Fruit TEA 白桃&黄桃です」 シャール「つまり桃の紅茶で…

強風で電車が遅れてダイヤが乱れてます

上州名物ですね。 とはいえ、日中ではなく夜のこの時間でこんな風とこんな遅れはちょっと珍しいかもです。 出発が遅れて、途中の駅でもしばらく停まりました。 最寄駅に到着してびっくり、自分が乗ってきた電車は約10分遅れくらいで着きましたが、それ以外も…

シャールと雑談7

シャール「今日はこの季節にしては暖かい日だったよね」 たちき「そうですね。晴れ時々曇りで風もほとんどなくて、日中は14度くらいまで上がりました。ちなみに例年は11度」 シャール「なのに、お出かけしなかったのはどうして? 気温と風の強さからしたらサ…

シャールと携帯電話21

たちき「今日初めて、G'zOne TYPE-XX(ジーズワンタイプダブルエックス)のグリーンの実機を見てきました!」 シャール「どうだった?」 たちき「ひとことで言って、めちゃくちゃかっこいいです!」 シャール「形が? 色が? デザインが?」 たちき「もう全部…

今夜はふたご座流星群の

極大日らしいので、お夕飯のあとに10分くらい夜空を見ていただけでも3つ見れました。 流れ星見たの久しぶりかもです。 シャール「このブログで天文系のお話するの、実は初めてじゃない?」 たちき「そうでしたっけ。昔から星・天文・神話とかすごい好きなん…

シャールと自転車65

たちき「今日は結構寒かったけど天気は良かったから、休日に家にいるのはもったいない! ということで予定通りサイクリングに行ってきました」 シャール「昨日言っていたサイクリング&マレットゴルフですか?」 たちき「それも行きたかったんですけど、今日…

シャールと雑談6

たちき「今日は気温は低かったけど、風はないからそんなに寒くなかったです。日中11度くらい、今が4度くらい」 シャール「例年並みの気温だね」 たちき「しかし、明日は9度か8度。ちょっと寒そうです」 シャール「でもサイクリング行くんだよね?」 たちき「…

シャールと携帯電話20

たちき「G'zOne TYPE-XX(ジーズワンタイプダブルエックス)の機種変更について。どうやら、今現在、旧モデルのG'zOneシリーズを使ってる方なら機種変更0円でG'zOne TYPE-XXに変えられるらしいです」 シャール「旧モデル?」 たちき「全部ではないようですが…

シャールと携帯電話19

たちき「ついに昨日、発売したようです!」 シャール「何が?」 たちき「僕が今、一番気になっているあの携帯電話です!」 シャール「あー、前に話してたアレね。なんていうんだっけ?」 たちき「その名も、G'zOne TYPE-XX(ジーズワンタイプダブルエックス)…

シャールと自転車64

たちき「昨日のサイクリングは、約12度、快晴、弱風の中を走り始め、途中で13度になったり微風になったりはしましたが、ひとことで言えばやっぱり冬のサイクリングは寒いわけで」 シャール「だから先週みたいな、出発の段階で風が強かったりあまりにも寒さを…