シャールと携帯電話20

たちき「G'zOne TYPE-XX(ジーズワンタイプダブルエックス)の機種変更について。どうやら、今現在、旧モデルのG'zOneシリーズを使ってる方なら機種変更0円でG'zOne TYPE-XXに変えられるらしいです」
シャール「旧モデル?」
たちき「全部ではないようですが、例えばG'zOne TYPE-Xとか」
シャール「約10年前の携帯電話だね。今でも使ってる人いるのかな」
たちき「ネットの評判見るとそこそこいるみたいですよ。G'z One TYPE-XX(ジーズワンタイプダブルエックス)が発表された時に、待っててよかった! みたいな声もあったようですし。僕だって、W61SHを13年以上使ってるわけですし」
シャール「それもそっか。こういう、以前の○○シリーズを使ってる方のみ0円、みたいなのってよくあるの?」
たちき「詳しくないからわかりませんが、僕は初めて見ました。G'zOneユーザーうらやましいです」
シャール「たちきも今の携帯電話からまず過去のG'zOneシリーズに機種変更してから、TYPE-XXに変えるとかはどう?」
たちき「多分ダメじゃないですか。今のG'z Oneを何年か使ってるとか、そういう条件は入ると思いますけど。そもそも今G'zOneて店頭で売ってないですし」
シャール「たちきの端末はそういうのないの? もしくは同じ端末を10年以上使ってる割、とか」
たちき「そういうのは多分ないんです。長期ユーザーは何もしなくても同じキャリアを使い続けるから、キャリアが力を入れるのは今も昔も他社からの取り込みなんですよ」
シャール「その戦略はわからなくもないけど、大手キャリアには長期ユーザーを逃がさない工夫も頑張ってほしいとこだよね」
たちき「まったくです。同じ端末を10年以上使ってる人は、次の端末に機種変更する時、10万円以下の端末なら0円で機種変更できますよ、とかそういう割引があると嬉しいんですけどね」
シャール「なおかつ型落ち機種とかじゃなくて最新機種とかも対象だともっと嬉しいよね」
たちき「今回のG'zOne TYPE-XX(ジーズワンタイプダブルエックス)なんかまさにそれですよね。最新機種が無料で手に入る……うらやましい」
シャール「たちきはいつ機種変更予定?」
たちき「この端末が売り切れる前には変えたいですが、まあしばらくは様子見です。少なくとも年内に変えることはないと思います」
シャール「ぐずぐずしてていつの間にか売り切れに一票」
たちき「怖い未来予想しないでください!?」