シャールと雑談12

たちき「日中は暖かかったから青空ランチ! と思ったんですけど、残念ながら風が強かったんですよね。まあ買ったメニュー的にも外で食べるのに向かない感じだったんですけど」
シャール「珍しい買い方したよね」
たちき「セブンイレブンが各種30円引きというセールをやっていたので、つい。おとなしく室内で食べました」
シャール「まだ年末まで数日あるから、年内最後の青空ランチもできるよ!」
たちき「天気、というか風次第ですね」


たちき「というわけで現在2度、弱風の中をスーパーから帰ってきたわけですが」
シャール「寒いね」
たちき「風がね。もう少し弱ければね。しかし、そんな寒さの中、寒さを減らす方法を思いついたので実践してきました」
シャール「聞こうじゃないか」
たちき「最近、サイクリングの時に愛用しているケープコートを使うのです」
シャール「アレじゃ普段のロングコートより丈が短いからむしろ寒いよね?」
たちき「そんなわけで、ロングコートを着つつさらにケープコートを上に着る……というか羽織る、いわばコートの重ね着を試してみました!」
シャール「なるほど! その発想はなかった!」
たちき「僕も、閃いた時は自分にびっくりしましたよ。なぜ今まで試さなかったのか、と」
シャール「どうだったどうだった?」
たちき「めちゃくちゃ暖かかったです。もちろんいつもの耳当て、マフラー、手袋も装備の完全防備。ケープのおかげで肩回りの寒さが防げるのがこんなに有効とは思わなかったです。これはアリですね」
シャール「それはよかった。となるとあとは足元かな」
たちき「そうですね。厚手の記事のズボンを穿いてロングコートのボタンを下まで留めても、足首回りとかは寒く感じますし」
シャール「やっぱりブーツじゃない?」
たちき「履くのがちょっとめんどいですが、やっぱりそれですかね。しまってあるのを出しておきましょう」


シャール「ところで今日はクリスマスなんだけど」
たちき「ああ、だからスーパーでケーキたくさん売ってたんですね」
シャール「気付いてなかったの?」
たちき「冗談です。さすがに気付いてましたが、スーパーもやっとわかってきたのかクリスマスメニューは控えめでした」
シャール「毎年余ってたもんね、クリスマスメニューやパーティーサイズメニュー」
たちき「ほんとですよ。僕みたいに、クリスマス関係なくいつもと変わらない日常過ごす人も多いんだから、いつも通りのメニューを用意しつつ、ちょっとクリスマス感出すくらいでいいんですよ」
シャール「ケーキ買ってきたの?」
たちき「買ってませんよ?」
シャール「去年は買ってなかったっけ」
たちき「昔のことは覚えてませんよ。未来を見て日々を過ごすのです」
シャール「かっこつけてるけど、自分のブログ(備忘録)を全否定してない?」
たちき「たまには過去を振り返りますけどね」
シャール「ブレブレじゃん!」