シャールと自転車66

f:id:hanemori:20211221113123j:plain
たちき「今日はあったかかったですね」
シャール「例年10度の季節ですが、今日は16度まで上がったみたいですね」
たちき「出発時点では8度、微風なので防寒必須でしたけど、日中はコート脱いで長袖重ね着だけで走れました」
シャール「今日はどこまで行ったんですか」
たちき「目的はサイクリング&マレットゴルフだったんですよ。でも向かい風で体力が少し削られて、マレットゴルフに着いてもプレイできるかあやしかったから急遽目的変更しました」
シャール「写真にあるのは……利根川自転車道終点ですか」
たちき「そうです。日差しというか明るさのせいでちょっと文字が見づらいですが。吾妻川公園にあります」
シャール「前に行きませんでしたっけ」
たちき「あの時は携帯電話の電池が切れて写真撮れなかったんです」
シャール「そうでしたね、思い出しました」
たちき「写真を撮ったあと、同じ道を戻るのはつまらないので一般的道へ出て吾妻川を渡って、とりあえず道の駅こもちへ。一休みします」
シャール「一休みしてからマレットゴルフに向かったんですね?」
たちき「あそこからマレットまで自転車なら20分くらいだし、そのつもりでしたけど……ちょっと悩んで今回は帰路に着きました」
シャール「もったいない」
たちき「大正橋まで国道で戻りつつ、そこからサイクリングロード……もワンパターンだなと思い、思い切って国道を下ることにしました。ちょっと通りづらい歩道やわかりづらい歩道もありましたけど、まあまあ走りやすかったです」
シャール「渋川インターのとこは?」
たちき「道の下をくぐる歩道は冒険(?)ぽくてよかったですね。しかしその少し先で17号は新しい道と旧道に分かれます」
シャール「バイパスのほうは自転車で走れるんでしょうか」
たちき「わかりません。車で走ったことはありますけど、歩道あったかな……覚えてないです。とりあえず今回は無難に旧道へ。坂東橋方面へ向かいました」
シャール「そこからサイクリングロードですか?」
たちき「いえ、橋を渡ってさらに17号です。自転車で走るのは多分初めてです。前橋に入ると広瀬川や桃の木川も近くにあるようですが、今回はひたすら17号で走りました。途中のお店でお買い物しましたが、詳しくは省略します」
シャール「買い物内容も気になります」
たちき「気が向いたら書きます。さらにもう一件用事を済ませつつ、久しぶりに某所でタイヤの空気を入れつつ。そんなわけで今日は明るいうち、寒くなる前に帰宅しました」
シャール「思ったよりサイクリング時間短かったですね」
たちき「そうですね。漕いでたのは約3時間プラスアルファですけど、もう少し走れたかな、という感じです。ただ余力を残さないと、前みたいに、次のサイクリングが約二週間後、なんてことになりかねないので、ちょうどよかったかなとは思います」
シャール「次のサイクリングはいよいよ寒そうですしね」
たちき「そしたらおとなしく車でマレットなりハイキングなりいきますよ。夏場も数ヶ月サイクリング封印しましたし、冬場の封印もやむなしです」
シャール「今日ほどでなくても、暖かい日があることを期待しましょう」
たちき「そうしましょう」