2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石原舞のまいたけCh マリオワールド最終回?

ルーターがギガ不足だから、動画を見てもおそらくまったく見れないと思うんですが、一応見始めました。 今回は、いつもより一時間早くスタート、徹夜覚悟のエンドレス配信、そしてクリアするまで終われません、というコンセプトの配信らしく、いったい何時間…

シャールと格闘ゲーム13

たちき「さて次はちょっと変わった格ゲーです」 シャール「今までの格ゲーとどう違うの?」 たちき「普通の格ゲーは、自キャラが左、相手が右でスタートして、数学的にいうとX軸を行き来しながら闘うわけですが」 シャール「ジャンプするというアクションが…

石原舞のまいたけCh

ちょ、やっと今ネットつなげて配信ページ飛んだら今まさに自分のメール採用されてる瞬間なんですけど!?

シャールと格闘ゲーム12

たちき「続編でも舞織(風)をメインで使いつつ、珍しく新キャラを使ってみようかなとなりまして」 シャール「珍しい。いつもは初志貫徹で同じキャラしか使わないのに」 たちき「いやそこまでではないです。前回書いた通りフィオナ(鋼)も使ってましたし、他の…

本日中に聞くラジオ

・ラジオVAC ・あいミスラジオ ・もあらじ ・処女らじ ・らじキャン△ ところでちゃおびは……(´・ω・` )

あまつみそらに! 雲のはたてに プレイ日記その3

選択肢まったくよくわかってないですけど、適当に選んでたら美唯ルート入れました。どうなってるんでしょう。 ルートに入ったかどうかは、クロシェットさん恒例(?)の、アイキャッチでわかるみたいですね。 芹夏みたいな爆裂娘は苦手なんですが、もしかして…

シャールと格闘ゲーム11

たちき「じゃあ、次は女の子がたくさん登場する格ゲーつながりで、アルカナハートにいきます」 シャール「これも女子高生ばっかりなの?」 たちき「どうだったかな。主人公は中学生だった気がするけど、シリーズが続くに連れていろんな所属や年齢の女の子が…

シャールと格闘ゲーム10

シャール「じゃ、あらためて。あすか120%でたちきが使っていた女の子は?」 たちき「……そこは、使っていたキャラは? でよくないですか? なんでわざわざ女の子と……」 シャール「何か言った?」 たちき「いえなんでも。使用キャラは、新体操部の久美ちゃん…

水道メーター交換

というものがあるらしく、ポストに紙が入っていてしかもいつの間にか交換されていたようなのですが、それはさておき…… 洗濯機の給水ホースを久しぶりに外したら取り付けられなくなって十分以上格闘したあげくなんとか取り付け方を思い出して先程やっと作業完…

雷と雨と

さっきから鳴ったり止んだり降ったり止んだり、ついでにたまに光ったりしてますが、ぎりぎりのタイミングで近所のスーパーに徒歩で買い物に行って帰ってこれました。 セーフ。

盂蘭盆会(うらぼんえ)

というのを知りました。 日本語っぽくないなと思ったら、語源はどうやら(以下略)

月末のギガ不足

今月はたくさん動画見てたので、初めて月末で「やばい、ギガが足りない」ってなりました。 でも明日の月末金曜はどうしてもネットがしたいので、昨日現在6.92GBでなんとか止めて明日に備えてます。 ていうか昨日見ていた動画は、途中から動画を停止して右側…

五月下旬でやっと27度前後くらいに

なり、平年の25.5度を超えるくらいの毎日です。 日中出かけるなら半袖でいいんですけど夜は少し寒いので、朝出かけて夜帰る場合はまだ長袖という微妙な季節です。 夜も、さすがにそろそろ部屋内を夏仕様にしたいんですけど、今日あたりから試してみようかな…

シャールと格闘ゲーム9

たちき「あすか120%について」 シャール「SNKから離れたと思ったら、またコアな作品に着地したね」 たちき「友人とサターンだったかプレステだったかで遊んでました。めっちゃ盛り上がった覚えが」 シャール「登場キャラはみんな女の子だっけ」 たちき「基…

シャールと格闘ゲーム8

たちき「さて、次は少し時系列を遡って月華の剣士です」 シャール「サムスピみたいな剣客ものだっけ?」 たちき「そうですけど時代は違います。新撰組の羽織りを着たキャラが出てくることからわかる通り、こちらは幕末が舞台です」 シャール「しかも朱雀とか…

緑色の封筒が届きました

期限は八月下旬あたりまでのようですね。 「罠」と噂のチェック欄に注意ですと自分メモ。

シャールと格闘ゲーム7

たちき「KOF98といえば、ゲーム以外にも一つ、いや二つ、思い出したことがあります」 シャール「なによ」 たちき「一つはKOFの小説っていうかノベライズなんですけど、今でもサブタイトルを覚えてます。最大多数の最大幸福」 シャール「聞いたことある慣用句…

シャールと格闘ゲーム6

たちき「その流れで、KOFでもジョーと舞は使ってました」 シャール「あと一人は? KOFは三人選ぶ必要があるよね?」 たちき「そうです。三人ひとチームの対戦ゲームなので、キャラクターセレクト画面で三人選ぶんですよ。最初は友達が使っていて楽しそう…

車懸かりの陣

というのを知りました。 かっこいい陣形ですね。陣形というか戦術なんでしょうか?

シャールと格闘ゲーム5

たちき「じゃあ餓狼伝説かな」 シャール「昨日みたいにほとんど覚えてないとか?」 たちき「これも自分では持ってなくて友人宅で盛り上がったやつだけど、なんとなくは覚えてる。多分、餓狼伝説2あたりだったはず」 シャール「ゲーセンではやってないの?」…

シャールと格闘ゲーム4

たちき「今回からしばらくはSNK作品です」 シャール「ま、格ゲーといったら外せないよね」 たちき「ただ、どういう順番でプレイしたかは曖昧なので、時系列は適当です」 シャール「いいんじゃない?」 たちき「では、餓狼伝説からKOFの話題につなげるため…

駅にマックができるらしいですね

約10年ぶりの復活ですね。 まずは持ち帰りだけの可能性大ですが、久しぶりの駅マックに期待が高まります。

三部作?

三部作というか、一晩で3種類の夢を見てしかもその内容をほぼ覚えてるとか、珍しいパターンかもしれません。 一つはSDキャラのRPG風で、洋風な万里の長城(結構幅も広い)をひたすら歩いていくような感じ。登場人物視点じゃなくて、歩いてるキャラを斜め上か…

あまつみそらに! 雲のはたてに プレイ日記その2

流れに身をまかせた結果、いつの間にか神奈ルートに入っていました。どこから入ったかさっぱりわかりませんでしたが。 テーマは神様と島と人の繋がり、一ツ橋神奈の神の道、そして神社に出社……。 センターヒロインのストーリーとしてはちょっと盛り上がりに…

シャールと格闘ゲーム3

たちき「そして、ドラゴンボールZの超武闘伝3ですね」 シャール「あったね、ドラゴンボールの格ゲー」 たちき「それ以前のはあんまりやった覚えがないんだけどね」 シャール「使用キャラは?」 たちき「ダーブラとブウと18号以外はだいたい使えるかな。い…

昨日も今日も16度くらいで

なんていうか、寒いんですが。 寒すぎて、部屋干ししてる洗濯ものを乾かすついでに暖房でもつけようかと考えてしまいます。 ちなみに、約十日前に出した夏用パジャマはその日以来使ってません。むしろ今日は冬用寝装備です。

屋上駐車場は封鎖でした

モール内はまあまあの客入りで、全館19時閉店とのこと。はやいとこは16時18時閉店もあり、残念ながら三月や四月で閉店したテナントもあり……。 ちなみに別のスーパーにて。 うまい棒30本入りパックがレジで10円と表示されたので、さすがにちょっと待ったコー…

ガス料金がついに!

コンビニ払いに対応したとのこと! もう前回の分は払っちゃったんですが、次回からはコンビニで払えます。 やっとですよ、遅いっすよね〜。 シャール「ちなみに今まではどうやって払ってたの?」 たちき「郵便局で」 シャール「まじ? アナログすぎない?」 …

シャールと格闘ゲーム2

たちき「あと、同時期くらいだと思うんだけど、らんま1/2の爆裂乱闘篇とかやってました」 シャール「いきなりマニアックになったけど。それ、前作がなかった?」 たちき「町内激闘篇ですね。そっちは友人宅で少しやったくらいです。爆裂乱闘篇は自分で持って…

あまつみそらに! 雲のはたてに プレイ日記その1

共通ルートプレイ中です。 序盤は、PSP版昇格ヒロイン&新ヒロインの二人の出番多めです。移植するにあたって、既存のシナリオにうまく溶け込ませるのって難しいんでしょうね。 ヒロイン七人のうち、今のところ一番気になるのは妹ヒロインです。 神様ものに…