あまつみそらに! 雲のはたてに プレイ日記その1

共通ルートプレイ中です。
序盤は、PSP版昇格ヒロイン&新ヒロインの二人の出番多めです。移植するにあたって、既存のシナリオにうまく溶け込ませるのって難しいんでしょうね。


ヒロイン七人のうち、今のところ一番気になるのは妹ヒロインです。
神様ものに定評のあるこのメーカーですが、それ以上に妹キャラへのこだわりが強いことでも有名です。ほぼ毎回主人公の妹、またはヒロインの妹などで妹キャラが登場するのですが、他メーカーにない味わいのキャラ付けをするとともに、過去作の妹キャラとは違う方向性を目指したいなんて言い出す妹もいましたしね。


話を戻して、今作の妹キャラ、美唯ちゃんは、アイドルもしていて家庭的で、主人公やもう一人の同居人に対してもたまに厳しいという尖ったキャラです。甘える描写もありますし可愛い系なんですけど、母親的な強い一面もあり主人公は頭が上がらない様子もあります。そして声が可愛い。


今は攻略順に悩んでいて、いつもはセンターヒロインを最初にしてあとは(公式サイトやOPムービーの)ヒロイン順にするか、二番手ヒロインからヒロイン順に攻略して最後をセンターヒロインにするかなんですけど、今回のセンターヒロイン神奈は立ち位置がわからないんですよね。
なので、あえて誰と狙わずにとりあえず選択肢はすべて上を選んで、流れに身をまかそうかなと思います。