2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと雑談126

たちき「怒涛のような一週間が終わりました……」 シャール「まさか一週間で終電が二回もあるとは思わなかったね」 たちき「ほんとです。昨日の記事はあとで更新するので見逃してください」 シャール「しかたないね」 たちき「さて、今日までの四日間はとても…

最寄り駅にて

小学生の社会科見学と思われる集団が駅構内やホームにいて、クラスごとにあちこちで説明を受けているようなのですが……改札前にいた一団はなんとスイカらしきカードで改札に入る練習をしてました。 切符じゃないんですね。これも時代の流れですか。 シャール…

空メールです

※あとから記事更新予定です

シャールと小話3

たちき「さて、ブログ更新のネタがない日は小話でも」 シャール「なにか小話のネタがあるの?」 たちき「2つほど。どちらも先日の境島村から利根大堰へサイクリングした日のことです。まずは一枚目の写真を見てください」 シャール「利根川の写真ね」 たちき…

終電待ちなう

あー、改札入ろうとしたら終電の一本前の電車が発車した音が聞こえました…… シャール「ドンマイ」 たちき「涙、熱くなれ。いつもいつでも」 シャール「古くてなんのことかわからないけどわかっちゃった自分が悔しい」 たちき「16歳のあの頃に流行っていまし…

シャールと雑談125

たちき「昨日の夜から今朝にかけて、昔のゲームの体験版をたくさんダウンロードしてました」 シャール「昔のゲーム?」 たちき「だいたい2008年から2010年あたりでしょうか」 シャール「今さらそんな昔のゲームダウンロードしてどうするのかな?」 たちき「…

シャールと雑談124

たちき「今日はサイクリングに、というか自転車に乗ってあちこち行ってきました」 シャール「まずはどこへ?」 たちき「ほんとなら片道3時間往復6時間の長距離サイクリングに行きたかったんですが、昨日寝たのが4時過ぎで今日起きたのが10時過ぎだったので…

終電なう

十日ぶりの終電です。 その前は約一ヶ月ぶりだったことを考えると、だんだん間隔がやばくなってますね。 シャール「水曜の終電率が高いのかな?」 たちき「そう言われるとそんな気がします。週の真ん中、水曜日ですからね。いろいろあるんですよ。明日がお休…

シャールと真・三國無双と……27

たちき「僕の友人にゲーム大好きなゲーマーがいまして。仮にG君としますが」 シャール「それ大丈夫? 身内バレしない?」 たちき「あ、そっか。じゃあ無難にA君で」 シャール「それはそれで……まあいいけど」 たちき「彼は格闘ゲームから恋愛シミュレーション…

シャールと雑談123

たちき「今日はめっちゃ寒かったです」 シャール「風はそれほどでもないけど、日中の気温は15度くらいで11月中旬並だったみたい」 たちき「寒いわけですね。今日は車だから防寒具はなくていいかなと思いましたけど一応秋コート持っていって正解でした」 シャ…

車検証引き換えなう

先々週の木曜にした車検からの、車検証の引き換えに行ってきて車検証とシールをもらってガラスに貼りました。 シャール「先週の木曜に行かなかったんだ」 たちき「先週の木曜に行こうとしたんですが、ドライブ&サイクリングで埼玉に行っていたので」 シャー…

シャールと真・三國無双と……26

たちき「引き続き三國無双4の猛将伝ネタです」 シャール「まだ何か印象に残ってることがあるの?」 たちき「建業の戦い……あれはひどかった(遠い目)」 シャール「詳しく」 たちき「立志モードで魏の武将に士官した時のとあるステージなんですけどね。とにか…

シャールと雑学2

たちき「今日は先日のサイクリングの日にあったことから、雑学ネタを語ります」 シャール「聞きましょう」 たちき「先日のサイクリングは群馬から埼玉へのサイクリングだったわけですが……」 シャール「ちょっと待ってください」 たちき「なにか?」 シャール…

シャールと雑談122

たちき「残業なしで帰れたのは久しぶりです」 シャール「どれくらいぶり?」 たちき「えっと、三週間ぶりくらいでしょうか」 シャール「大変な毎日なんだね」 たちき「いつもは近所のスーパーのあれこれが売り切れていたり店が閉まっていたりですが、久しぶ…

シャールと自転車109

たちき「昨日のサイクリングトークの続きです」 シャール「昨日は新上武大橋をくぐって小山川を渡って道なりに利根川自転車道を進んだとこまででしたね」 たちき「さらに東へ行くと、一枚目の写真の橋があります。約一年半前にサイクリングを始めてからの一…

シャールと自転車108

たちき「今日はいい天気で気持ちよくサイクリングができました」 シャール「前から言っていた長距離サイクリングですか?」 たちき「目標は片道3時間往復6時間のサイクリングですが今日はちょっと走りきれる自信がなかったので、結果から言うと三時間半のサ…

シャールと真・三國無双と……25

たちき「続いては猛将伝について」 シャール「無双シリーズの恒例だね」 たちき「そうらしいですね。といっても僕がプレイした三國無双はしばらく前までブログに書いていた6と以前から話題にしている4だけなので、今日は三國無双4の猛将伝についてです」 …

シャールと雑談121

シャール「二日も更新が空いたけどどうなってるのかな?」 たちき「な、なんのことです?」 シャール「とぼけないで。あとから空いた記事を更新するから昨日と一昨日の記事は今はもう埋まってるかもだけど、二日も更新しなかったのはよっぽど何かあったんだ…

終電なう

約一ヶ月ぶりの終電です。 先週の月曜はなんとか(?)終電の一本前に乗れたんですが、今日は終電ギリギリでした。結構危なかったです(汗) シャール「週の最初の月曜日から大変だね」 たちき「最初からクライマックスなんですよ。というか曜日とか関係ないんで…

空メールです

※あとから記事更新予定です

空メールです

※あとから記事更新予定です

Google Chromeをダウンロード&インストールしました

うちのパソコンのFirefoxさんがちょっと調子悪そうなので、新しくChromeさんをダウンロード&インストールしてみました。 早速起動&インターネットしてみましたけど、こちらも調子悪そうです。 どうしましょう……。 シャール「どうしましょうっていっても、…

シャールと雑談120

たちき「ブログのネタがない日はお天気とご飯のお話になります」 シャール「ブログあるあるだね」 たちき「今日は日中25度となかなかの陽気で、この23時現在でも19度あります。明け方も17度くらいだから冬装備だと寝苦しいかもですね」 シャール「一枚減らさ…

シャールと真・三國無双と……24

シャール「ゲーム内容やシステムはどんな感じだったの、三國無双BB」 たちき「テクニカルテストで約二週間プレイしただけだからだいぶうろ覚えですが。戦場で敵を倒してドロップする瓢箪(?)を使って自キャラを強化しながら拠点を奪い合うんだったかと」 シ…

シャールと雑談119

たちき「先ほど書いた通り、今日は車検でした」 シャール「気になるお値段は?」 たちき「それは秘密ですが、5万~10万の間とだけ言っておきます」 シャール「アバウトだね」 たちき「あとは一週間後以降に車検証の引き換えがありますよと自分メモ」 たちき…

車検なう

先月頭のオイル交換は約23ヶ月ぶりでしたが、今回の車検はなんと約24ヶ月ぶりです。 シャール「いや車検だから。二年に一回しなきゃだから。二年ぶりって当たり前でしょ」 たちき「おっとそうでした。今の車にしてからこのお店に車検しにきたのは……四回目で…

シャールと真・三國無双と……23

たちき「さて、次は三國無双BBについて」 シャール「正確には真・三國無双BBだっけ」 たちき「そうです。真・三國無双シリーズのオンラインゲームです」 シャール「オンラインゲーム、やってたの?」 たちき「少しだけやってました」 シャール「意外。たちき…

シャールと風の日11

たちき「今日は一日中風が強かったです」 シャール「しかも結構暑かったわよね」 たちき「日中は25度超えましたしね。長袖では暑かったようです。といっても僕がお出かけしたのは午後遅くからなので長袖でしたが」 シャール「日中は何をしてたのよ」 たちき…

シャールと雑談118

たちき「終電の一本前なう」 シャール「こんな時間に帰宅なの?」 たちき「おととい書いた通り、これから二ヶ月くらいは毎日こんな感じかもしれません」 シャール「あらら、大変だね。でも可愛い子達のためだよね。頑張らないと!」 たちき「そうですね(遠い…

シャールとリコリス・リコイル

たちき「そんなわけで、2022年夏アニメの『リコリス・リコイル』について」 シャール「三日前に言ってたアニメだね」 たちき「めっちゃ面白くて、とりあえず1話だけ見るはずが気づいたら13話まで一気に見ちゃいました」 シャール「どんな内容なの?」 たちき…