シャールと雑談125


たちき「昨日の夜から今朝にかけて、昔のゲームの体験版をたくさんダウンロードしてました」
シャール「昔のゲーム?」
たちき「だいたい2008年から2010年あたりでしょうか」
シャール「今さらそんな昔のゲームダウンロードしてどうするのかな?」
たちき「前も書いたかもですが、その頃からお世話になっているパソコンゲームの体験版などをダウンロードできるサイトが今年いっぱいで閉鎖してしまうんですよ」
シャール「えっと……あと約二ヶ月だ」
たちき「そうです。最近のゲームの体験版は他のサイトや各メーカーの公式サイトからもダウンロードできますけど、昔のゲームや何より閉鎖してしまったメーカーの体験版はもうここにしかなかったりしますし。実はプレイ済みのものもありますが、まだまだ知らないゲームも多いのです。だからプレイするかどうかはさておきとりあえずあれこれダウンロードしておこうかと思いまして」
シャール「その頃のゲームの対応パソコンて……」
たちき「Vistaから7に代替わりする頃でしょうか。ほんとなら2008年以前のゲームにも気になるタイトルはあったのですが、それ以上前だとXP対応とかですからね。あきらめました」
シャール「むしろVistaや7なら大丈夫なのが驚きだけど」
たちき「新作ゲームの体験版もダウンロードしつつ、月末なのでモバイルルーター(7GBプラン)をフル稼働させて、昨日今日でだいたい30個くらいダウンロードしたでしょうか」
シャール「そんなに!?」
たちき「まだまだいくつか気になるゲームもあるので、今日帰ってからもまだダウンロードできそうなら続けてダウンロード予定です。ちなみにルーターの数値は22GBを突破」
シャール「あれ? 約30個ダウンロードしたのにそのくらいなの?」
たちき「昔のゲームですからね。今は体験版で1GB超えが当たり前の時代ですが、あの頃の体験版は300MBから多くても700MBくらいでしょうか」
シャール「あ、そっか。時代の変化を感じるね」


たちき「ちなみにダウンロード中は4Gケータイ(ネット1GBプラン)にて動画視聴。毎月なるべく1GBジャストを目指してネットしているのですが、昨日の日中に1GBの制限を超えたのであとは好きにします」
シャール「だからって昨日のグラフの角度は……」
たちき「声優の石原舞さんが出演している約二時間の某ゲーム動画の30.5を見てました」
シャール「眼鏡で助かる命もあるんだね」
たちき「しかし残念ながら、石原さんはこの回、眼鏡を忘れてしまったそうです」
シャール「あらら。それはそうと、月初めも少し角度が急だね」
たちき「1日……じゃなくて2日だったかな。携帯電話の強制アップデート約100MBがあったんです」
シャール「あとは月の下旬の角度が、それまでより少し急な気がするかも」
たちき「あー、三國無双の記事を書くときにあれこれネットで調べながら書いたから、多分そのせいです」
シャール「それがなければ、角度的に月末まで1GB以内で足りたかもね」
たちき「まあたまにはこんな月があってもよいかなと」