2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと雑談141

たちき「11/20の記事更新時点で『900MBを超えてる』と書いた4Gケータイのデータ使用量ですが」 シャール「予定通り11/23くらいに1GBを超えたのかな?」 たちき「本日11/30の23時半時点のデータ使用量がこちらです」 シャール「めっちゃギリギリだよ!」 たち…

久しぶりにあいミスRADIOをまとめて聞いてみました

前回は九月下旬に一気に4週分聞いたとブログに書きましたが、今回はそのあとの188回から最新196回まで一気に9回分を視聴しました。 いつの間にか約二ヶ月経ってるのが驚きです。 そして近々くっすーことくすはらゆいさんがゲストに来るそうです! あいミス…

152円

33.88リットル 589.4キロ、表示157円 前回(八月末)から約三ヶ月ぶりです。 今回は隣接スーパーのレシートで値引きを利用しつつ、金土日特売ではなく月火水木のスタンプ2倍デーでスタンプが貯まっての値引きで給油しました。 シャール「600キロ超えないうちに…

シャールと雑談140

たちき「さて、一年前の今日から開始した『雑談』も今日で140回です」 シャール「それまでブログの更新のネタになっていた『RPG』とか『格闘ゲーム』みたいな連続更新がなくなったから仕方なく始めたんだったよね」 たちき「ぶっちゃけるとそういうことで…

空メールです

※あとから記事更新予定です

シャールと雑談139

たちき「電車内にて、12/1からドアの開閉は押しボタンになるとアナウンスがありました」 シャール「去年も確か12/1から押しボタンになったよね」 たちき「そうでした。突然押しボタン式になっててびっくりした覚えがあります」 シャール「実は去年も事前にア…

シャールと雑談138

たちき「26日の0時ちょうどに出発したジョギングを約30分で終わらせて帰ってきました」 シャール「ていうか30分かからなかったね」 たちき「そうですね。走ったのはいつものコースでおとといはぴったり30分でしたけど、今日は28分で帰ってこれました」 シャ…

シャールと雑談137

たちき「今まで約一時間かかっていた作業が今度からは十分くらいで終わるかもしれません」 シャール「いきなりなんのお話?」 たちき「エクセルのお話です」 シャール「エクセルテクノ?」 たちき「そんなわかる人にしかわからないボケはいいんですよ。エク…

シャールと風の日12

たちき「今日は風が強くてサイクリング行けませんでした」 シャール「前回のサイクリングが11/10だから、もう二週間乗ってないことになるんだけど?」 たちき「一応先週の木曜に自転車は乗ってますよ。ただサイクリングとは呼べないだけで。他の休日は雨だっ…

シャールと雑談136

たちき「年頃(としごろ)の女の子へのプレゼントは何がいいんでしょうね」 シャール「いきなり何を言ってるの?」 たちき「実はですね。そろそろうちの娘の誕生日なのですが、何を贈れば喜んでもらえるのかさっぱりわからないんですよ」 シャール「……ツッコミ…

シャールと雑談135

たちき「今日は月一回の某所へ遊びに行ってきました」 シャール「前も似たようなこと言ってなかった?」 たちき「先月も中旬くらいに行きました。あの時は電車と徒歩でお出かけしたら帰りに雨に降られて大変なことになったんですよね」 シャール「今日は天気…

シャールと雑談134

たちき「昔録ったアニメを見返していて号泣しているアカウントがこちらです」 シャール「なんのアニメ?」 たちき「約二年前にやっていた某アニメのセカンドシーズンの11話です」 シャール「だからなんのアニメ……」 たちき「あのシーンは原作の漫画読んでて…

シャールと雑談133

シャール「久しぶりに雨らしい雨が降ったね」 たちき「雨といっても小雨って感じですが。今日の昼くらいから明日の朝までずっと降ってるみたいですね」 シャール「たまには雨もいいよね」 たちき「雨の日は一番使い古している、汚れても構わない靴を履いてい…

シャールとたちきの緑物語35

たちき「おととい買った緑グッズがこちらです。PanasonicのLEDネックライト」 シャール「ちょっと待ちなさいよ。昨日紹介したLEDネックライトが未開封なのにまた同じようなネックライト買ったの?」 たちき「安かったので、つい。ちなみに『同じようなネック…

シャールとたちきの緑物語34

たちき「昨日買った緑グッズ……ではなく、約一年前に買った緑グッズがこちらです。PanasonicのLEDネックライト」 シャール「LEDネックライトってなあに?」 たちき「えっと、首から下げて使う道具です。例えば夜のお散歩の時に対向車から見やすいように、例え…

シャールと雑談132

たちき「今日は自転車でお出かけをしつつ買い物をしつつの平凡な一日でした」 シャール「早起きはできたの?」 たちき「それはさておき」 シャール「だめだったかー」 たちき「日中15度だともうコート必須ですね。日があったからコート脱いでも平気かなと思…

終電の一本前なう

先週よりは今週のほうがマシかなと思ってましたけど、そんなことはないようです……。 シャール「帰ってからジョギングかな?」 たちき「行きたいんですけど、風がちょっと冷たいので今日はさすがにやめときます。代わりに今日は早く寝て明日早く起きて、日差…

シャールとたちきの緑物語33

たちき「昨日買った緑グッズがこちらです」 シャール「LEDランタン?」 たちき「です。前から欲しい欲しいと思っていたアイテムがセールで安く売っていたのでついに買ってしまいました。東芝製です」 シャール「何に使うの?」 たちき「いつかのソロキャンと…

シャールとポイント9

たちき「今日はたくさんお買い物してたくさんポイントゲットして、さらに新しくポイントカードも作ってきました」 シャール「順番に聞こうかな」 たちき「まずは近所のカワチへ。駐車場がめちゃくちゃ混んでいたので何かのセールかなと思ったら、毎月16日17…

夜更かしして今から寝るとこです

結局、ゲームでもラジオでもなく、朝までずっと動画視聴してました。あとはネットなど。 そして区切りのいいとこまで見てさすがに寝ようかなとお布団に入ったら外から雨音が……。 シャール「予定通り、サイクリングじゃなくて車でお出かけだね」 たちき「寄る…

シャールと雑談131

たちき「終電にこそならなかったですが、怒濤の一週間が終わりました」 シャール「怒濤じゃなくて波濤くらいかな?」 たちき「違いがよくわかりませんが、多分そんな感じです」 シャール「先週はハイキングもサイクリングも行ったし、疲れが溜まってるんじゃ…

シャールとたちきの緑物語32

たちき「数日前に続いて緑グッズ紹介です」 シャール「また何か買ったの?」 たちき「いえ、ずっと前からうちにある家電です。数年前に僕の緑グッズコレクションをまとめて紹介した時、うっかり忘れてました」 シャール「めったに使わないアイテムとか?」 …

シャールと自転車114

たちき「さて、おとといのサイクリングの補足と余談です」 シャール「補足はなんとなくわかりますけど、余談ですか?」 たちき「そちらはまあのちほど。補足はいつもの服装や天気についてです」 シャール「そういえばまだ聞いてませんでしたね」 たちき「お…

ジョギングから帰宅なう

先週の土曜はジョギングできませんでしたが、10月の土曜はほぼ毎週走れたし今日もこんな時間とはいえジョギングできたし、土曜はジョギングしやすいのかもしれません。 週三ジョギングを目指すならある程度特定の曜日を決めておいたほうがいいかもですし、今…

シャールと自転車113

たちき「昨日の蛇川から西へ約五分走ると、一枚目の写真の石田川があります」 シャール「群馬県のサイクリングロードのページを見ると、蛇川(石田川)サイクリングロードとあるみたいですね」 たちき「上流か下流で繋がってるんでしょうか。まだ調べてないの…

シャールと自転車112

たちき「今日は刀水橋までサイクリングしてきました」 シャール「先月の20日に行ったばかりでは?」 たちき「あの時は島村蚕のふるさと公園まで車で行ってそこからサイクリングだったじゃないですか。今日はおうちからサイクリング開始して刀水橋まで行って…

シャールとたちきの緑物語31

たちき「久しぶりに緑グッズを入手したので語っていいですか?」 シャール「どうぞ」 たちき「写真を見てわかる通り、体組成計です」 シャール「緑っていうか……それ水色じゃない?」 たちき「いやいや、緑色ですよ。レシートにはHCSFS03GNって型番書いてある…

完熟トマトとベーコンのラタトゥイユ風コロッケ

めちゃくちゃおいしいんですけど。 ラタトゥイユがなんなのかわからない(多分イタリアかフランスの料理だったような?)まま買ってみましたが、大当たりでした。これはまた買ってみなければ。 シャール「調べたらフランスのお料理みたい」 たちき「よし、だい…

シャールと自転車111

たちき「今日は、先日修理に出した自転車を受け取りながらそのままサイクリングに行ってきました」 シャール「今日の目的地とコースはどんなですか」 たちき「昼頃に家を出発して、まずは近所のカインズまで徒歩で自転車を受け取りに。部品代と修理代を支払…

自転車の修理が無事に終わったなう

先週の木曜にパンクして修理に預けて翌日には修理が終わった連絡いただけたのですが、ここ数日忙しかったのでやっと本日お店に取りに行けました。 詳しくはのちほど。 シャール「今日はこのあとどうするの」 たちき「風がちょっと強いですけど暖かくて天気も…