シャールと雑談139

たちき「電車内にて、12/1からドアの開閉は押しボタンになるとアナウンスがありました」
シャール「去年も確か12/1から押しボタンになったよね」
たちき「そうでした。突然押しボタン式になっててびっくりした覚えがあります」
シャール「実は去年も事前にアナウンスがあったのかな」
たちき「わかりません。僕は気付きませんでした。今日みたいな事前アナウンスがあれば12/1の乗車の時に慌てなくてすむので助かりますね」
シャール「あとはボタン前の場所に乗れるかどうかだね」
たちき「最近は必ずと言っていいほど人がいてあの位置に乗れてません」
シャール「ボタン押したいよね!」
たちき「いや別にそれはどうでもいいんですが、ボタンの前にいる人がボタンでの開閉を知らなかったり気付かなかったりすると降車のタイミングが微妙に遅れるので、なるべくなら自分で押してスムーズな降車を心がけたいです」
シャール「他のお客様のためにもね」


たちき「さて、今日の放課後は某お店のおもちゃコーナーを見てきました」
シャール「何か面白そうなおもちゃはあった?」
たちき「みんな面白そうで悩みますね」
シャール「クリスマスプレゼントにぴったりのアイテムを探さないとね!」
たちき「まだ間に合うのでもう少し悩んでみます」


たちき「帰りは7度で寒かったです」
シャール「もうすぐ12月だし、明日からは冬コートにする?」
たちき「帰りはともかく日中15度くらいあったりすると冬コートだとちょっと暑かったりするんですよね」
シャール「でも明日の最高気温は14度の予報だよ」
たちき「おやおや、じゃあ明日は冬コート着てみますか」
シャール「もしくは、秋コートで出かけるなら耳当てマフラー装備とか」
たちき「あ、それもありですね。では明日はちょっと冬装備にしてみます」
シャール「去年買ったアレはまだ使わないの?」
たちき「アレですか。ではでは近いうちにブログで紹介してから使い始めましょう」
シャール「もったいぶるね」
たちき「伏線は大事ですよ(謎)」