2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からネクタイ

なんですが、気温見ると絶対いらなさそうなんですが。あさってからじゃダメですかね(汗) ちなみに、昨日も今日も日中や夕方はまあまあの暖かさでしたが、おとといは日中15度とかめちゃくちゃ寒かったんですよね。冬コート使いかけましたが、風がなかったから…

シャールと佰物語アナザー・社会科見学

シャール「社会科見学ってなんなのよ」 たちき「えっと、詳細はググってもらうとして、僕の認識では国会議事堂や地元の史跡みたいな社会科の授業で習うとこに、座学だけじゃなくて実際に行って見学しよう、みたいな授業の一環、て感じかと」 シャール「国会…

柔軟剤が

少し前からなんですけど、柔軟剤の詰め替え用のパックが、大容量化というか巨大化してませんか? 今までは買い置きがあったからスルーしてましたが、いよいよ買い置きが減ってきて久しぶりに詰め替え用を買おうとしたら、デカいのばかり置いてあって今まで買…

シャールと佰物語アナザー・風紀委員

シャール「風紀委員とか、よく学園もののアニメやゲームで見かけるけど、実際にそんな委員会あるの?」 たちき「少なくともうちはなかったかな」 シャール「ないの!? じゃあなんでこのお題選んだのよ」 たちき「やっぱりまあ、学園ものの定番なんだよね。…

最近知ったのですが

aiファイルがAdobeのAcrobat Readerさんで開けることを知って驚きが隠せませんでした。 でもよく考えたら、同じAdobeだからワンチャン可能性があったのでは……と、もっと昔に試してみれば良かったです。これを知ったのほんとに最近なんで。

シャールと佰物語アナザー・視聴覚室

シャール「視聴覚室ってだいたいどこの学校にもあると思うんだけど、何する部屋なの? ビデオとか上映するの?」 たちき「小学校の時は……そんな部屋あったか覚えてないけど、中学や高校は完全にパソコン室でしたね。だからパソコンの授業で使う部屋かな」 シ…

シャールと佰物語アナザー・ヘルメット

シャール「ヘルメットを使うのって、つまりは自転車に乗る時ってことよね?」 たちき「そだね。僕の時は中学生の時だけかぶってた。校則で」 シャール「小学校の時は?」 たちき「そんな校則なかったからつけてなかったけど、今思えば自転車乗り始めの小学生…

松屋も実は

増税時に少し値上げしてたんですね。 松屋に行ったら基本的にはクーポンを使うか期間限定メニューを食べるかなので、久しぶりに普通のメニューの食券2枚買ったら、いつもなら計480円のはずが500円ジャストになってて気付きました。

シャールと佰物語アナザー・生徒手帳

シャール「生徒手帳って、小学校から? 中学校から?」 たちき「中学校からじゃない? 小学校の時はなかった気がする。ていうか小学校は生徒じゃなくて児童だし」 シャール「あ、そっか。じゃあ児童手帳……なんて言わないか」 たちき「生徒手帳って学生証とも…

リステージ 視聴終了っ!

最終回、まさかの他3組は全カットはびっくりしました。せめてお姉ちゃんとこのパフォーマンスは見たかったんですが。 あと、7話の歌をスーパーアレンジした12話のキラリの歌は予選と違い過ぎてアウトでは? と思ってもう一回7話を見て聞き比べてみると…

シャールと佰物語アナザー・遊具

シャール「懐かしいものをお題に選んだわね」 たちき「ふふん、でしょうでしょう、そうでしょう。ドヤァ」 シャール「いやそこまで褒めてはないけどね」 たちき「(´・ω・` )」 シャール「はいはい、いいからお題について語って語って。それともいきなり、好…

次の電車といえば

昨日の帰りにいつもの電車を乗り逃して一本あとの電車に乗ろうとしたんですけど、確か次は小山行きのはず……あれ? 岩舟行き!? それどこですかそれ乗っても僕帰れますか!? と、見たことない駅名(失礼)に一瞬ぽかんとしてしまいましたが、そういえば両毛線…

間に合いました

電車内で椅子に座ったらちょうど出発しました。 ちなみに次の電車は52分なので、別にそれでも良かったんですが。

次の電車まで30分以上あれば

松屋で夕飯かなという自分ルールにて、松屋なう。 ただし、ほんとに30分ぴったりしかないうえに、素早く出てくる牛めしとかではなく初めて注文する定食。店は混んでないとはいえ、店員さんがいつもより少ない……。 というこの状況で、さてさて、30分で駅まで…

体調もやっと通常モードに

戻ってきたのですが、まだ100パーセントではありません(汗) おや? と思ったのが日曜の夜で、月曜からは冬用布団も出してきて、夜も冬用寝間着にして、月火水木金までなんとなく省エネモードで生活して……って感じです。 昔は体調悪くても二、三日おとなしく…

シャールと佰物語アナザー・名札

シャール「名札を着けるのって小学生だけ?」 たちき「いや、中学生の時も着けてたよ。高校は覚えてないけど」 シャール「小学生だと身分証も兼ねてるのかしら。裏に住所書いたり」 たちき「そう……だったかな。そんな気がする。表はクラスと名前で。厚紙をプ…

シャールと佰物語アナザー・上履き

たちき「学校生活独特のものって言ったら、まず一つはこれだと思うんだよね、上履き」 シャール「なるほど。確かに学生以外は使ってないのかも」 たちき「脱ぎやすくて履きやすい、機能性にも優れた作りですよね」 シャール「学校にいる間ずっと履いてるわけ…

リステージ

撮り溜めたアニメを一気に見ようの巻、今回は前期やってたアイドルものです。 基本的にアイドルものは見ない派なんですが、今回はちょっと事情がありまして。一応アニメ化よりもっと前、この作品が立ち上がった時から名前だけは知ってました。まあゲームやっ…

シャールと佰物語・あとがたり2

たちき「でも実は、まだ少し語り足りないのもあるんだよね」 シャール「百個もお題があったのに!?」 たちき「僕が学生時代を語るならぜひこれを、みたいなのがいくつか。明日からはしばらく延長戦といこうかな」 シャール「あらあら、てっきりもうこりごり…

本日の更新は

体調不良につきお休みいたします。

シャールと佰物語・あとがたり

たちき「あ、やっぱりあとがたりもやるんだ」 シャール「当たり前でしょう。物語シリーズの基本よ」 たちき「いや〜、しかし百日続きましたね」 シャール「ほんとね。絶対途中であきらめると思っていたけど」 たちき「お題があるのって、思った以上に楽だっ…

お布団、毛布を

出すのはまださすがに早いかなと思いつつ、今日みたいに寒い日の夜は必要になるかもなので、使う使わないは別として出すだけ出しておきましょうかと自分メモ。

おや、1階の部屋の様子が……?

まあうちのアパート、古いんで。 立地はいいんですけどね。

カロリーメイト

普段はチョコ味とフルーツ味しか買わないんです。月に一回まとめ買いで、チョコ5個フルーツ5個の計10個。 でも前回買った時は品薄でチョコとフルーツが計10個なかったのですが、諸事情で必ず10個で買いたかったので、すっごい久しぶりにチーズ味を2個買っ…

シャールと佰物語・卒業式

シャール「」 たちき「」 シャール「」 たちき「」 シャール「」 たちき「」 シャール「」 たちき「」 シャール「」 たちき「」 シャール「」 たちき「」

シャールと佰物語・体育倉庫

たちき「体育倉庫って言われても、そんなにエピソードないですよ」 シャール「閉じ込められたり」 たちき「二次元じゃあるまいし……っと言いたいけど、実際有り得るのかなやっぱり」 シャール「好きな女の子と二人きりで閉じ込められたり」 たちき「なんて限…

fengが……

あかね色に染まる坂は、僕の美少女ゲーム史上ベスト3に入る作品で、もし美少女ゲーム初心者に「なんかオススメない?」って聞かれたらあかね色を薦めようと決めてるくらいイチ押しゲームです。 ……残念ながらそういう質問されたこと一回しかないんですけど(>_

牛鍋膳ライス大盛

めっちゃうまかったです。 豆腐が崩れやすくてちょっと困りましたが、牛肉のボリュームはなかなか。 めっちゃうまかったです(´▽`) ちなみに生卵は苦手派なので半熟にしましたが、できればゆで卵が理想なんですけど。ダメですかね?(¨;) とりあえず半熟卵は…

T駅にて

珍しく、1番線(仮)に電車が停まってます。 一度行ってみたいんですよね、あそこ。どうやって行くんでしょう。 やっぱり関係者以外立入禁止なんですよね? ………… 今検索してみたら、今年の5月に、15年ぶりにホーム解放のイベントがあったとか。そんな(´□`) …

シャールと佰物語・ストーブ

たちき「ストーブ、あったあった。これは覚えてる」 シャール「珍しい。いつも『よく覚えてないんです』が口癖だったのに」 たちき「学校のストーブって、教室の前側のドア入ってすぐのとこに置くんだよね。だから一のかわの先頭の席だとすっごい暑い」 シャ…