シャールと佰物語アナザー・視聴覚室

シャール「視聴覚室ってだいたいどこの学校にもあると思うんだけど、何する部屋なの? ビデオとか上映するの?」
たちき「小学校の時は……そんな部屋あったか覚えてないけど、中学や高校は完全にパソコン室でしたね。だからパソコンの授業で使う部屋かな」
シャール「視聴覚って名前の部屋なのに?」
たちき「う〜ん、確かにそう言われると、部屋の名前とは合わないような……。いまどきはパソコン室って名前に変わってるのかもね」
シャール「ちなみに視聴覚室での授業で覚えてることは?」
たちき「あんまりいうと歳がばれるから言いたくないけど、フロッピードライブが二つあってWindowsじゃないパソコンを使ってましたよ」
シャール「Windowsじゃないって、どういうことよ。MacLinux?」
たちき「いやだからそういうんじゃないんです。フロッピーディスクドライブが二つあって、片方に……」
シャール「そんなこと言われてもわたしわかんないし! フロッピーディスクって何よ」
たちき「え、そこからですか。一応3.5インチ世代なんで実物見ればわかるかなと」
シャール「それを使って何をやってたの?」
たちき「BASICで簡単なプログラムしたりですね、技術の授業の一環で」
シャール「昔からそういう授業あったのね。なんか今の教師はそういうスキルを求められてるそうだけど」
たちき「そういえば少し前に、それっぽいスカウトの話があったようななかったような。教育現場でプログラミング教えませんか、みたいな?」
シャール「すごいじゃない、OKしたの?」
たちき「まさか。無理ですよ。いまどきBASICやタートル教えるわけにもいかないし、アンドロイドのアプリ開発とかPS4のゲーム開発できるくらいの人が教えたほうがいいんじゃないですかね」
シャール「いやそんなレベルの人がそこらにごろごろいるわけないでしょ」