シャールと佰物語アナザー・ヘルメット

シャール「ヘルメットを使うのって、つまりは自転車に乗る時ってことよね?」
たちき「そだね。僕の時は中学生の時だけかぶってた。校則で」
シャール「小学校の時は?」
たちき「そんな校則なかったからつけてなかったけど、今思えば自転車乗り始めの小学生こそつけるべきだよね。中学校は自転車通学があるからかな?」
シャール「そっか、小学生は歩きで通学して、休みの日とかにしか自転車……たまにしか乗らないならなおさら小学生にヘルメット必要なんじゃ?」
たちき「いや僕に言われても。ただ時代の流れ的に今は小学生でもヘルメット必須とかかもだけどね」
シャール「それでも、ルールを無視してヘルメットをかぶらない、いわゆるノーヘルっていう生徒もいるんでしょうね」
たちき「いたね。あえてルールを無視してノーヘルの俺カッコイイみたいな人種。もしくはお洒落な髪型してきたからヘルメットかぶれなかったみたいな勘違い系女子」
シャール「たちきは?」
たちき「ノーヘルなんてしたことないです。ていうか高校生になればヘルメットなくてOKだし」
シャール「むしろ必要なのは大人かしらね」
たちき「かもね」