2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールとTRPG15

シャール「他になにか、TRPGに関した思い出話はある?」 たちき「うーん、あるはずだけどうろ覚えばっかりであんまり記憶が……」 シャール「ほんと最近忘れっぽいわね」 たちき「自分の記憶力にがっかりです」 シャール「じゃあ私から質問だけど、TRP…

年末年始休暇三日目

昨日の宣言通り、今日は朝からネットしてました。体験版を7つとWebラジオをいくつか視聴。 そのあと、午後は買い物をしつつ、帰ってきてからずっと動画視聴中です。ちなみに18GBを超えました。 シャール「ちょっと待ちなさいよ。毎日やるって言ってた散歩か…

今日のお出かけの補足

年末年始にお買い物ってあんまりしないんですけど、今日はショッピングモールを回ったり買い物をしたりしていていくつか発見があったのでメモしておこうかと。 一つは、ちょっと早い初売りセール。 以前から、年明け前に初売りセールを始めるお店は増えてま…

シャールとTRPG14

シャール「TRPGを引退? まじ?」 たちき「……すみません、少し話を盛りました。引退はさすがに冗談です」 シャール「びっくりしたじゃない。でも確かにトラウマになりそうな事件だったわね」 たちき「しょんぼりです」 シャール「主にたちきのせいだけど…

本日現在6.91GB

なんとか今月最低限のネットは今日でやりきったので、明日は朝起きてからずっとネットやる予定です。 使ってるのは7GBのモバイルルーターですが、7GBを超えてもすぐ速度制限かかるわけではないので。どこまでいけたかはまた報告します。 とりあえず明日は、…

年末年始休暇二日目

昨日書いた通り、今日も歩いてきました。スタートした時は家から東に行って隣駅を目指したのですが、川を渡る時にふと下を見たらサイクリングロード(徒歩も可)があったので、なんとなくそちらにルート変更し、南の橋を目指すことにしました。 しかし歩いても…

124円

33.50リットル 526.9キロ、表示127円 次回から使えるクーポン券を貰ったので、次はもう少し安くなるかもです。 というか最近、近所のスーパーと提携してスーパーのレシート持ってくると3円引き、みたいなガソリンスタンド増えましたよね。 ちなみに、ほんと…

シャールとTRPG13

たちき「そんなわけで、NPCの女の子、リィナちゃんに懐かれてしまった主人公クレス君でしたが」 シャール「一回プレイしただけのTRPGのキャラの名前をよく覚えてるわね。自分のキャラならまだしもNPCまで」 たちき「それだけ悲しい事件だったから…

シャールとTRPG12

シャール「で、TRPGから始まる出会いと恋愛のお話は?」 たちき「だからないですってば」 シャール「おとといの記事で『紅きらめく恋しらべ』(仮)さん達が主催してるイベントで、ニアミスがあったって言ってたじゃん」 たちき「名前を忘れたとはいえ、主…

年末年始休暇一日目

ちょっと早め(?)に今日からお休みです。いやむしろ昨日から休むという手もあったんですけど、年末作業が終わりきらなくて昨日なんとか終わらせてきた感じです。 今年の冬休みの目標は、毎日運動。少しでもいいから続けることを目標に、ジョギングなら30分以…

お昼寝にて、空を飛ぶ夢を見ました

約二ヶ月前にも書きましたが、昔から空を飛んでみたいと思っているので、例え夢でも空を飛ぶのは楽しいし嬉しいんです。 今回はエアキックターンとかソニックブーストとか、思い切りあおかな(蒼の彼方のフォーリズム)の用語が出てきましたが、別にグラシュを…

気まぐれでお洋服を衝動買い

まあたまにはいいかなと。 そして珍しく買って早々に使ってます。 ちなみに一つは意図せず手持ちのお気に入りのお洋服とお揃いになりました。 P・S だから昨日のうちに買っておけば(以下略)

シャールとTRPG11

シャール「全参加者で共通シナリオのソードワールド……大作の予感ね。どんな風に進めたの?」 たちき「各テーブルごととしては6人くらいのパーティでプレイする普通のソードワールドです。重要なのは各パーティの役割分担ですね」 シャール「分担?」 たちき…

今年最後の青空ランチなう

10度で微風、天気は良しというそこそこの気候で青空ランチ中です。 12月途中から始めたこの青空ランチですが、来月も継続予定です。まあ気温と風の強さ次第ですけどね。

マイソロ3プレイ日記 28日目

トータル約160時間(周回約77時間) いよいよ次回はラストダンジョンのエラン・ヴィタール予定です。誰を連れていくか悩みますね。 ラスボス前にサブクエストすべてやるのはあきらめて(おい)、現状の修行クエストだけはなんとかほぼ終わらせました。手合わせク…

ノーマル→スタッドレス

と自分メモ。

シャールとTRPG10

シャール「TRPGのイベントってどういう内容なの?」 たちき「主催は……名前忘れましたが『紅にゆれる恋いろは』(仮)みたいな団体で」 シャール「可愛い名前の主催者さんね」 たちき「いや、団体名覚えてないので仮の名前です。主催さん達は、当時高校生だ…

クリスマス!

……に一日遅れましたが、ケーキの写真です。 せっかく撮ったのにアップするのを忘れていたので、いまさらですが一応。 遅ればせながら、メリークリスマス☆

シャールとTRPG9

たちき「TRPGの話から少し逸れてしまいますが、リプレイのお話もしましょうか」 シャール「リプレイ? TRPGをやり直すってこと?」 たちき「そうではなく、誰かがプレイしたTRPGをノベライズ……いや小説というよりト書きなしの会話劇に近いのかな…

シャールとTRPG8

シャール「ステータスは何を選んだの? 私が軽く調べた感じだと『パワー』『スピード』『知性』『冷静』『美形』『バカ』ってあったけど。というか前半3つと4つ目まではまあわかるとして、あとの2つはなんなのよ」 たちき「その2つをうまく使ってロール…

ATMにて

お金を下ろすのは月一回と決めてるのですが、前回下ろしたのは12/1でそうなると次は年明けでつまり年末年始は軽い財布のまま過ごすことに…… というのはさすがに不安なので、イレギュラーですが本日ATMに寄ってきました。 理想としては、一月はお金を下ろ…

Windows 10 mobileにて

約一時間半Webラジオを聞いて、バッテリー残量約75%と自分メモ。 ついでに、今月まだあと一週間もあるのにルーターが6.5GB超えたのでちょっとピンチなのですが……。 最近のスマホ新プランみたいに、ルーターも7GBいくらとかじゃなくて20GBで安めのプ…

シャールとTRPG7

シャール「ロールプレイが必要って、どのくらい?」 たちき「熱いセリフを言ったりかっこいいセリフを叫んだり、思い切ってネタに走ったりあえてクールキャラを演じたり。今でいう中二的なノリが好きな人向けなゲームかもしれません」 シャール「たちきにそ…

久しぶりに漫画数冊とあったかい靴1つ

を買いました。 今日はネットやゲームやラジオが忙しかったので、マンガは近いうちに読みます。 あったかいモコモコの靴はスーツにはちょっと合わなそうなので、次のお休みの日にでも使ってみます。 そういえば月始めに書いた珍しいタイプのくじですが、まあ…

マイソロ3プレイ日記 27日目

トータル約153時間(周回約71時間) いよいよこれから封印次元……と前回書きましたが、やはりラスボス前にサブクエストはすべてやっておこうかとあたらめて船内マップを確認してみたら、各キャラからのクエスト、なんと計35個! しかも一部キャラからはシリーズ…

インターネットエクスプローラ11にて

2020年12月17日あたりでモバイル版ツイッターが見れなくなりました。 また、12月上旬あたりから、音泉のラジオも聞けなくなりました。 ツイッターはまあ、携帯電話のインターネットでGoogleからググると、見たい人の直近3ツイートくらいが見れるのですが、…

シャールとTRPG6

たちき「確かガープスだった気がするんですけど……」 シャール「けど?」 たちき「あんまり覚えてないんですよね。妖怪とかそんな設定や世界観でやってたような」 シャール「うろ覚えなのはもうあきらめてるけど。そういえばどこでやってたの? ていうかTR…

シャールとTRPG5

シャール「ここまでをまとめると、つまりTRPGっていうのは『紙とペンとダイスを使う』『自分のキャラを作る』『ゲームマスターが作ったシナリオをプレイヤー達で力を合わせて攻略する』ってことでいい?」 たちき「そうですね」 シャール「でも肝心な部…

シャールとTRPG4

シャール「まじ? RPGなのに? じゃあ全滅したらどうするのよ」 たちき「全滅しないように頑張るのが第一ですね」 シャール「でも罠にかかって、全員やられちゃうこともあるんじゃ?」 たちき「そうならないように罠を感知しつつ、さらに罠を解除するので…

シャールとTRPG3

たちき「種族・人間は全ステータスを2ダイスで決めたわけですが、僕の選んだエルフは確か、筋力が1ダイスだったか何かの値を1/2にしたんだったか忘れましたが力は弱めで、知力は1ダイス+6とかで賢さ高めな感じだったかと。ほんとうろ覚えですみませ…