今日のお出かけの補足

年末年始にお買い物ってあんまりしないんですけど、今日はショッピングモールを回ったり買い物をしたりしていていくつか発見があったのでメモしておこうかと。


一つは、ちょっと早い初売りセール。
以前から、年明け前に初売りセールを始めるお店は増えてましたけど、今年はこういうご時世だから密を避けるために初売りセールをしないお店もあると思うんです。もしくは、混雑分散のために初売りセールの期間を長く設けるという方法もあるかもですが、セールを早めて年内に一部売り出し始めるのはアリだなと思いました。参考になりますね。


二つめはマスク。
最近はマスクも使い捨てから手作りからおしゃれマスクまでいろいろ売ってますけど、今日見かけたのは思わず「ファッΣ(°□°;)」と二度見してしまいました。だってマスクコーナーなのになぜかブラジャー(?)があって、よくよく見たら「ブラを作る会社が作ったマスク」というちゃんとしたマスクで、でもぱっと見た感じはどう見てもブラのカップのようなレースというか刺繍というかデザインで。
かなり前にネットで「スクール水着素材のマスク」とか話題になって少し気になりましたけど、このブラのようなマスクもかなり気になりました。まあ買ったとしてもさすがに人前で使うには勇気が(汗)。使うとしたら周りに誰もいない一人の時ですが、そもそも買うのもハードル高くて買わなかったんですけどね。
次回行った時にまだあったら勇気出してみようと思います。めっちゃ僕好みのパステルグリーンのマスクだったので。


三つめは、近所のスーパー内にできた100円ショップ。
うちの市内でスーパーや家電量販店内に100円ショップを作るブームがきてるのか、いよいよ近所のスーパーにもそんな告知がしばらく前にあったのですが、できあがった100円ショップを見たら……
「そこに作ったの!?Σ(°□°;)」というびっくりな店作り。スーパーの敷地内に作るということは集客を考えてのはずなのに、真っ向から否定した出店場所なんですけど。どうしてそうなった……。
店に入ってみると、スーパーはいつも通りか少し少ないくらいの混み具合なのに、100円ショップは案の定ガラガラ。そりゃそうでしょ。素人目にみてもそれはダメでしょう。謎の出店です。


ちなみに明日は一日ゲーム……の予定だったのですが少し変更して、日中は買い物しようかと思います。
理由として、あさって元日はあちこち休業のため明日のうちに食料を買いつつ、さらにここ数日で買うのを見送ったあれこれをやっぱり買おうかなとか思いつつ、さらに今日見た初売りセールに触発されて普段買わないような福袋も(少しでも経済を回すために)買ってみようかなと思いつつ……という感じです。
明日はどこも早めに閉まるはずなので、早めに出かけて早めに帰って、夜はゲームの予定ですね。