インターネットエクスプローラ11にて

2020年12月17日あたりでモバイル版ツイッターが見れなくなりました。
また、12月上旬あたりから、音泉のラジオも聞けなくなりました。


ツイッターはまあ、携帯電話のインターネットでGoogleからググると、見たい人の直近3ツイートくらいが見れるのですが、音泉が聞けなくなるのはちょっと残念でして。
手持ちの稼動端末、WindowsRTがダメならWindows Phoneではどうかと思ったのですが、こちらもアウト。音泉が聞けないどころか、Windows Phoneではいつの間にかYouTubeなども見れなくなっているようです。


さて困った、しかしインターネットエクスプローラが使えないくらいで未開封のWindows10搭載パソコンを引っ張りだしてくるのもちょっと微妙だし、他に手持ちで何かいいアイディアはないかと部屋を見渡したら……


あるじゃないですか。
Microsoft Edgeを搭載したハイスペックスマホ、その名も「Windows 10 mobile」が!


確か約一年半ぶりとなる充電をしたのち、Wi-Fiに繋ぐ前にバックグラウンドで勝手に通信して更新しそうなアプリをすべてOFFにして……


無事に音泉が聞けました!
まずは第四水曜に更新してしまうもあらじの最新分を聞きつつ、次回更新で最終回となるラジオメイデンの最新分を聞きつつ。
ただツイッターは見れないというか、なぜかモバイル版ツイッターに繋がるので……アップデートか設定の変更が必要かもです。確かWindows 10 mobileからケータイやスマホ向けサイトではなくPC用サイトにつなげる方法があったはずなので、あとで検索してみましょう。


P・S Wi-Fiの使用状況からすると、なんかラジオ以外にも他の何かをダウンロードしてそうなのですが……。ギガが足りなくなるから勝手なアップデートはやめていただきたいんですけどまじで(汗)