2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールとRPG54

シャール「ではストーリーは深く覚えてないと」 たちき「そうですね。プレイした(?)のが途中からなので。マルタとの出会いや旅立ちのきっかけ、テネブラエやリヒターとの出会いあたりはよくわかってませんでした。クリアまでプレイはしたので、最後のあたり…

シャールとRPG53

たちき「続いてはテイルズオブシンフォニアの続編、ラタトスクの騎士です。マルタラブです」 シャール「マルタというのはヒロインでしたっけ」 たちき「CV:釘宮理恵さんです。マルタラブです」 シャール「ああ、たちきが一番釘宮さんを推していた頃ですね」…

パソコン用ゲームの体験版で(続)

昨日書いた体験版、朝起きたらパソコンがスリープモードになっていてダウンロードが中断されてました(汗) 寝る前に見た時は「あと4時間」とあったのですが、今、コンパネから電源オプションを確認したら「3時間でスリープ」になってまして(汗)。「スリープ…

鬼ごっこ! Portable プレイ日記その8

鬼ごっこPortable四週目開始です。 悩んだ結果、先輩ルートを先にやろうかと。選択肢は……と思ったら先輩ルートは直接物語をスタートさせるんですね。序章と似たような始まり方ですが、主人公の立ち位置が少し異なるんでしょうか。すでにGW明けのようです。…

シャールとRPG52

たちき「アルトネリコについてひと段落したとこで、次のRPGにいきましょうか」 シャール「アルトネリコは結構長く語りましたね」 たちき「RPGといえば主にテイルズオブシリーズをプレイしてきた自分にとっていろいろ新鮮な部分も多く、思い入れのある…

パソコン用ゲームの体験版で

約3.8GBというのは初めてですね……。 うちの7GBルーターで落としきれるのかしら(汗)

シャールとRPG51

シャール「ではアルトネリコについてはこれくらいでいいですか?」 たちき「あ、じゃあ最後にゲームのお話ではないのですがアルトネリコ関連の小話でも。身の回りのアルトネユーザーは昨日書いた友人Aと友人Bの二人しかいないと思っていたんですが、のちの…

シャールとRPG50

シャール「さて、次はそろそろアルトネリコ3の話題でしょうか」 たちき「そうしたいのはやまやまなんですが、実は未プレイなんです」 シャール「なぜですか? アルトネリコの世界観からしても次は三本目の塔のお話ですよね。気にならなかったんですか?」 …

空を飛ぶ

空を飛んでみたいと昔から思っているのですが、なかなかそういう夢って見られないんですよね。 でも今日は久しぶりに空を飛ぶ夢が見れました。 いつもはファンタジー的(?)な風の魔法みたいな感じで空を飛んでるのですが、今日みたのはエアグライダー(?)み…

シャールとRPG49

たちき「さーしゃとココナは次回作、アルトネリコ3にも登場するのですが、その話をする機会が……あるのかしら」 シャール「舞台は数年後でしたっけ。成長した姿が見れるんですよね」 たちき「プレイしてないのでよくわかりません。それより、昨日の話に出た…

日中と夜、二回

今日は気持ち良いいい天気だったので、日中は約二時間のお散歩をしつつ、日が沈んだお夕飯後もそんなに寒くなかったので約一時間のお散歩をしつつと、健康的な活動の一日でした。 ちなみに、今日から冬用兼ウォーキング用シューズの出番と自分メモ。 やっぱ…

ちゃおび#212 (パーソナリティ:石原舞)

https://www.spooncast.net/jp/cast/1999416 ラジオの11:14あたりの「オンラインゲーム、やりませんか? うふふ」というお誘いに、心がぐらぐらゆれているアカウントがこちらです。 興味ないことはないんですよ、オンラインゲーム。でもオンラインゲームは………

シャールとRPG48

たちき「シンシアも可愛かったのですが、個人的にアルトネリコ2でいちにを争うマイフェイバリットキャラクターの紹介です」 シャール「聞きましょう」 たちき「よろづ屋『にゃにゃ屋』のさーしゃちゃん(10歳)です。超可愛い!」 シャール「……たちきってロリ…

セブンイレブンのレジが

進化、そして変化してましたね。 支払い方は客が自分で選び、お金やナナコも自分でやってレシートもこちらに出てくるあたり、スーパーの半セルフ会計に近いものがあります。 客側が自分で支払いを済ませてる間に店員さんが温めや袋詰めできるから、悪くない…

群馬の森の前の道が

幅員拡張工事中のようですね。やっとですか。 そして気になる展示をやっていると聞いてはるばる群馬の森へやってきたのですが、駐車場がいっぱいであきらめました……残念(>_ シャール「というか、入館は予約制じゃなかったかしら。入場制限で」 たちき「え〜…

朝から掃除と……

10:30までに終わらすぞ! と頑張ってお掃除をして、ちょうどほぼ終わってぴったりくらいのタイミングでインターホンが鳴りました。 セーフ! とりあえず無事に用件は済んだので、あとはさらに掃除をするか、それともこれを機にお片付けを頑張るか……まずは朝…

シャールとRPG47

たちき「そしてアルトネリコ2の面白要素の一つ、前作のグラスメルクに代わるアイテム作成の各種調合がこれまた笑えました」 シャール「またヒロインが変な名前を付けるんですか?」 たちき「名前だけでなく、作りながらおしゃべりもしてるんですが、どうし…

シャールとRPG46

シャール「戦闘にレーヴァテイルが二人参加しているということは、詩魔法も個別に二つ謳えるということですよね」 たちき「そう思ってたんですが、確か一人しか詩魔法を使えなくて、もう一人は詠唱のサポートをしてる……んでしょうか、多分」 シャール「あら…

シャールとRPG45

たちき「その三人目のヒロインというのがなんと、前作のアルトネリコ1のあのキャラで、ユーザーを驚かせました」 シャール「前作のヒロインはライナーに夢中なわけで、つまりヒロインではないわけですよね。ヒロイン以外のレーヴァテイル……クレアさんとか?…

シャールとRPG44

たちき「そんなファンタスマゴリアで大団円を迎えたアルトネリコ1からそれほど間を置かずに、続編となるアルトネリコ2が発売しました」 シャール「三本の塔のうち、二本目の塔のお話でしたっけ」 たちき「そうです。アルトネリコ1から舞台を移して、別の…

シャールとRPG43

たちき「そんなシュレリア様が大活躍したり可愛い一面が見れたりするアルトネリコ1の小説も発売中ですので、よろしくお願いします」 シャール「また小説の宣伝ですか」 たちき「お約束かなと。さておき、本命の宣伝はこちらです。アルトネリコといえば、な…

10月20日あたりを境に

日中20度、最低気温10度くらいになるので、秋コートどころか夜は冬コートでもいいのではと思える寒さになると自分メモ。 10月上旬はまだ半袖の日があったのに、不思議な季節感です。急に寒くなったというより、いつの間にか寒さを感じてきた、という感じでし…

シャールとRPG42

シャール「昨日、ヒロインの『コスモスフィア』にダイブすると聞きましたが、そのあたりをもう少し詳しく聞きたいです」 たちき「コスモスフィアにダイブするには、ヒロインとの親密度を上げないといけません。そのために『トークマター』というのを集める必…

鬼ごっこ! Portable プレイ日記その7

さて、鬼ごっこPortable三週目開始ですが、例によって(?)パッチはまだ当ててません(おい)。前回灯編クリア後同様、タイトルへ戻ったあとゲームを終了させて、UMD読み込みでリスタートです。タイトル画面が昼→夕方→夜と変わってきましたね。BGMもだんだん…

シャールとRPG41

シャール「ヒロインは『詩魔法(うたまほう)』を戦闘で歌うわけですか?」 たちき「戦闘以外でも歌う場面はありますが、ちょうどいいので戦闘システムの紹介に移ります。戦闘参加メンバーは4人ですが、前衛3人後衛1人と、役割が完全に分かれます」 シャー…

シャールとRPG40

たちき「アルトネリコを語るうえでまず語らなくてはいけないのは、ヒロインの歌についてでしょう」 シャール「そういえばおととい言ってましたね」 たちき「アルトネリコのヒロインは、レーヴァテイルという種族の女の子で、歌うことで魔法を使えます。その…

靴と鞄を

二つずつお買い物しましたと自分メモ。 うち一つは明日からすぐ使おうと思ったのですが、どうやら雨らしくて、いきなり雨に濡らしてしまうのもちょっと気が引けてしまい悩んでます。

シャールとRPG39

シャール「では、アルトネリコはどんなRPGですか?」 たちき「公式のキャッチコピーは『ムスメ調合RPG』です」 シャール「……私の聞き間違いでしょうか。もう一回言ってもらっていいですか?」 たちき「だから、ムスメを調合するRPGなんですよ」 シ…

今日のは大きく分けて2つ

前半はスキーでした。 ただし雪山やスキー場ではなく、スキーをしてるのは車道。まるでイニシャルDの下りのレースのような、急な坂道や曲がり道を攻めてました。 ちなみに僕は、ボーゲンが一応できるくらいのレベルしかスキーできません。なぜいきなりスキ…

シャールとRPG38

たちき「では次のRPGですが、久しぶりにテイルズオブシリーズではありません」 シャール「タイトルは?」 たちき「その前にですね、ちょっと悩んでまして」 シャール「何をですか?」 たちき「今までも作品によってはかなり長く語ったり、なんなら語り足…