シャールとRPG51

シャール「ではアルトネリコについてはこれくらいでいいですか?」
たちき「あ、じゃあ最後にゲームのお話ではないのですがアルトネリコ関連の小話でも。身の回りのアルトネユーザーは昨日書いた友人Aと友人Bの二人しかいないと思っていたんですが、のちのち別の方々もユーザーだったことが判明して盛り上がりました」
シャール「近くにユーザーがいたんですね」
たちき「一人は地元の創作イベントで知り合った方で、某ゲームのOPが11拍子というか独特なテンポや曲調でと話したら、『もしかしてアルトネリコ2ですか? 我が家にもCDが……』と。まさか話題が広がるとは思わず、とても嬉しかったです。趣味の広い方なので」
シャール「確かに、とても変わった変拍子の曲ですよね」
たちき「ぜひ一度聴いてみて欲しいのですが、公式動画があれば貼るのに……ぐぬぬ
シャール「私も探してみます」
たちき「お願いします。あとは、友人A、友人Bと自分の共通の友人Cと、年始恒例ドライブに行った時のこと。といっても友人Aは不参加で友人Bと友人Cと自分の三人だけだったのですが」
シャール「それ、最大六人いなかったでしたっけ?」
たちき「その話はまたの機会にするとして、とにかく三人でドライブに行って車内でいろんなCDで音楽聞いてたんですが、出発して数分で流れたアルトネリコの某曲に友人Cが『ちょ、待っ……アルトネリコww』と反応し、友人Bも僕も『え、アルトネリコ知ってるの?』と大盛り上がり」
シャール「友人Cさんとは普段あまり話さないのですか?」
たちき「年に一回、この年始ドライブで会えるくらいなんです。そしたら友人Cが『戻って戻って、うちに寄って! アルトネリコのCDあるから、持ってくるから!』ということで、幸いまだ市内だったので引き返して友人Cの実家からアルトネリコのCDを持ってきて、そのまま大洗まで車内はずーっとアルトネリコミュージック祭りでした」
シャール「それは楽しかったでしょうね」
たちき「めっちゃ楽しかったですよ。聴くだけでなく歌ったりその曲が流れる名シーンを語り合ったり。さらに一年後のドライブも引き続きアルトネリコ祭で、ドラマCDやサントラを聞きながらでした」
シャール「というわけで、アルトネリコの公式動画を見つけたので貼りますね」
たちき「あったの? ……あ、クルトヒュムネスの宣伝動画! ありましたね、そういえば」
シャール「YouTubeのガストチャンネルのムービーですから大丈夫かと。アルトネリコシリーズ1〜3のOPを聞きながらあらすじを見れます」
たちき「あらすじというか、発売からだいぶ経ってるから公式ネタバレですね。ネタバレが嫌なかたは気をつけてください。でもアルトネリコがどんな物語かがなんとなくわかるように凝縮されてるので、ぜひ一度見てほしいです」
シャール「ムービーの内容はゲームの紹介兼歴代シリーズのOPですが、この動画はアルトネリコシリーズの詩曲CD6枚組のコンプリートBOX『クルトヒュムネス』の紹介になります。ゲーム内で流れる様々な楽曲が収録されていますので、気になる方はぜひCDも聴いてみてください」
たちき「シャールが宣伝て、珍しいですね」
シャール「たまにはたちきのマネをしてみようかなと。気まぐれです」



クルトヒュムネス ストーリームービー

クルトヒュムネス ストーリームービー
ガストチャンネル