シャールとRPG50

シャール「さて、次はそろそろアルトネリコ3の話題でしょうか」
たちき「そうしたいのはやまやまなんですが、実は未プレイなんです」
シャール「なぜですか? アルトネリコの世界観からしても次は三本目の塔のお話ですよね。気にならなかったんですか?」
たちき「もちろん気になりましたが……順番に理由説明します。そもそもアルトネリコは友人Aから、面白いゲームあるよ、と紹介されてプレイしたのです。実際面白かったです。その時点ですでに2まで出てたので、僕は一気に2作やったわけです」
シャール「なるほど」
たちき「僕より先に、友人Bがアルトネリコにはまったので三人でいろいろ語ったりできたのですが、アルトネリコ2から3まで少し間が空いて、3が出る前に友人Aが脱オタクというか、リアルが忙しくなったりしてあまりオタクコンテンツに触れられなくなったんです」
シャール「友人Aさんはリア充になったんですね」
たちき「そして、アルトネリコ3はなんと当時の次世代機、PS3で発売となったので、まずは本体を買うとこからなわけですが……」
シャール「持ってないんですか?」
たちき「ないですね。ちなみに我が家はPS4もないです。友人Aも友人Bも結局PS3は見送ったようで、仲間うちでは誰もアルトネリコ3をプレイできなかったのです。……いや友人Bはアルトネリコ3のためにPS3買うって言ってたんですが、そういえばどうしたんだったかな。多分まだやってないはずです」
シャール「それは残念ですね」
たちき「残念でした。一応公式サイトは追いかけていたので、どんなキャラクターがとかどんなストーリーでとかはなんとなく知ってましたが……」
シャール「軽く調べただけでも、三部作の集大成だけあっていろいろ深い内容になってるみたいですね」
たちき「その通りです。惑星が(中略)とか各ヒロインの(中略)とか、それはもういろいろです。あとキャラクターがみんな、戦闘で服を脱ぎます」
シャール「最後の情報は必要なのですか?」
たちき「いや詳しくは知らないんですけどね。戦闘といえば、2Dではなく3Dになったそうです。面白そうですね。プレイしたかったです」
シャール「今からでもやってみるというのは……」
たちき「興味はあるんですけどね。他の積みゲーもありますし。VITAあたりにリメイクされるのを期待していたんですが」
シャール「PS4ならまだしもVITAは望み薄いのではないですか?」
たちき「ですよね。ほんとに残念です」