2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャールと雑談311

たちき「今日はビールを買いながら実家に帰りました」 シャール「たちき、お酒飲めるんだっけ?」 たちき「飲めませんが、親への手土産です。ついでに久しぶりに缶コーヒーの箱買いもしました」 シャール「8月は見送ったから……4月以来? ずいぶん久しぶりだ…

シャールと雑談310

たちき「今月の歩数、ついに目標の30万歩を超えました!」 シャール「おめでとー! ついにって感じだね!」 たちき「機種変更する前の携帯電話には歩数計機能が付いてなくて、今の携帯電話に機種変更した約一年半前から人生初の歩数計を使い始めて、月の歩数…

シャールと雑談309

たちき「今日は朝起きてまず読書をしてみました」 シャール「珍しいね。なんで?」 たちき「一つは二度寝対策です。朝は一度起きてもどうしても二度寝してしまうんですよね」 シャール「それってたちきの意志が弱い……」 たちき「というわけで、二度寝する前…

シャールと今後の方針21

たちき「昨日に続いて尾瀬トークです」 シャール「尾瀬トーク……なのかどうかわかんないけど、まだ続くんだ、この流れ」 たちき「昨日は尾瀬の植物を擬人化した『尾瀬物語(仮) 植物擬人化学園もの編』の創作活動をしようかどうかというお話でしたが」 シャー…

シャールと今後の方針20

たちき「久しぶりにネタ切れです……」 シャール「ブログの話?」 たちき「です。ブログ更新のネタがないってことです」 シャール「日常の雑談のネタもないの?」 たちき「そうなんですよ。連載形式で何回か書けそうなテーマがいくつかなくはないんですけど」 …

シャールとハイキング13

たちき「今日は久しぶりのドライブ&ハイキングに行ってきました」 シャール「いつ以来?」 たちき「先月はサイクリング&ハイキングだったので、ドライブ&ハイキングは……ブログによると4/25以来ですね」 シャール「半年ぶりだね」 たちき「自分でもびっく…

シャールと雑談308

たちき「昨日のサイクリングの時にふと思ったんですけど」 シャール「何を?」 たちき「あちこちのガソリンスタンドでレギュラー158円という表示だったんですよ」 シャール「先週まで160円超えてなかったっけ?」 たちき「超えてましたよ。先週木曜にガソリ…

シャールと自転車140

たちき「今日は隣県までサイクリングに行ってきました」 シャール「今月の初めにも行きましたよね」 たちき「目的地はあの時と同じです。前回は前橋→伊勢崎→本庄→新町→藤岡→高崎というルートでしたが、今回は高崎→藤岡→新町→本庄→伊勢崎というルートです」 …

シャールと雑談307

たちき「今月分のあいミスラジオをまとめて視聴しました」 シャール「あれ? いつもは月末に今月分をまとめて聞いてるよね。まだ一週早くない? ていうか私、先月も似たようなこと言った気がする」 たちき「月末が待ちきれずに最新回までの3回分を聞きました…

シャールと衣更え10

たちき「今日は日中20度、帰ってくる頃は13度という気温です」 シャール「そろそろ秋コートの出番かな」 たちき「です。さすがに長袖一枚では日中はともかく夜が寒いです。カーディガンがあればなんとか……とはならないですね」 シャール「といっても風がない…

シャールとアニメ・うちの会社の小さい先輩の話

たちき「2023年夏アニメの『うちの会社の小さい先輩の話』について」 シャール「撮り溜めていたアニメのうちの一つですよね。もう見終わったのですか?」 たちき「10月に入ってから少しずつ見て、全部見終わりました。むしろ2周目視聴中です」 シャール「ど…

シャールと雑談306

たちき「昨日、ウォークマンの充電していて思ったんですけど」 シャール「何を?」 たちき「ウォークマンて大きさの割に充電時間が長いんですよね」 シャール「そう言われるとそうかもね」 たちき「あの大きさだから携帯電話やスマホより早く充電できそうな…

158円

36.05リットル 553.4キロ、表示159円 前回(八月頭)から約二ヶ月ちょっとでの給油です。夏なのにやたらと燃費悪いです……。 今回もいつもの隣接スーパーのレシート値引きを利用してます。ちなみに月火水木はスタンプ2倍デー、金土日はTポイント2倍のようです。…

シャールと自転車139

たちき「というわけで今日はマラソンコースを自転車で走ってみました」 シャール「つまり、約42キロ走ってきたんですね」 たちき「測ったわけじゃないですけど、多分」 シャール「なんでまた急にこんなことを思い付いたんですか」 たちき「なんとなくです」 …

敷島公園なう

スタート地点に帰ってきました。 10:10スタート、15:00ゴールですが途中の一時間の休憩を除くと約3時間50分のサイクリングだったでしょうか。もう少し早く戻ってこれると思ったのですが。 シャール「次回は記録を縮めるか、まずは休憩なしで戻ってこれるとい…

県庁前なう

うっかり道を間違えました。サイクリングロードでもう一つ北の橋まで行かないといけないんですね。 シャール「コースを間違えたら失格ですよ、多分」 たちき「ついでだから県庁に寄ってトイレ借りてきました。いよいよゴールまであと少しです」

新前橋駅の東口の少し北なう

ゴールまであと4キロです。 シャール「さっきの記事からずいぶん時間があいてますが」 たちき「疲れたので持ってきた食べ物飲み物でお昼休憩してました。わかりやすく一時間押しと思ってください」

川曲町なう

道を少し間違えましたが、なんとかなりました。 シャール「さあ、たちき選手、間もなくスパートです」 たちき「いやなんの実況ですか。ていうかまだ早くないですか。ゴールまで結構距離ありますよ」

新前橋駅なう

昔、新前橋近くに住んでいた時に大変お世話になりました。懐かしいですね。 シャール「このあとの道がちょっとわかりづらいですね」 たちき「まあなんとかなるでしょう。さて次に目印になりそうなチェックポイントは……」

青梨子町南なう

大渡橋から地味に登り坂でした。 シャール「このあとはイオンですよね」 たちき「さらに新前橋駅にも行きますよ」

上武の側道なう

テニスの音が聞こえます。 シャール「なんとなく今日のたちきの目的がわかりました。このあと高崎まで行くんじゃないですか?」 たちき「さてどうでしょう」

敷島競技場なう

出発します! シャール「どこへ行くんですか?」 たちき「詳細はのちほど!」

シャールとたちきの緑物語38

たちき「というわけで久しぶりの緑グッズトークです」 シャール「どういうわけかわかんないけど」 たちき「買ったのは5月末です。記事にしようしようと思って書きかけたまま忘れてました」 シャール「5月末に緑のイヤホンを紹介してたわよね」 たちき「実は…

シャールと風の日21

シャール「今朝はあんまり寒くなかったわね」 たちき「最低気温があまり低くならなかったようです。今日は日中も24度予定で天気は快晴という暖かめな予報ですが、一日中風が強そうなんですよね」 シャール「てことは今日はサイクリングは……」 たちき「行くな…

終電なう

約半年ぶりの終電です。 たちき「ちなみにこんな時間ですが気温は17度です」 シャール「風もあんまりないし暖かい……とまでは言わないけど寒くはないわね」 たちき「コートなくてYシャツだけで平気です。明日お休みだし、なんなら歩きで帰ろうかなと……」 シャ…

空メールです

※あとから記事更新予定です

シャールと雑談305

たちき「今日は朝から雨だったのでお出かけの時にレインブーツを履いていこうと思ったのですが……」 シャール「履いていかなかったよね。なんで?」 たちき「帰りっていうか午後からは晴れマークなんですよ。となると帰りはレインブーツの必要ないですし。雨…

シャールと携帯電話53

たちき「前から言ってますが、わたくし、携帯電話の電池は0%または1%になったら充電する派です」 シャール「機種によるけど、つまり充電切れで携帯電話が震えたりしてから充電してるわけね」 たちき「ですです。今の携帯電話だと残り数%になったらタップ…

久しぶりにいつもより一本早い電車に乗れました

最近はなかなか乗れなかったのですが、いつもよりちょっと早く起きて早く支度してなんとか乗れました。 シャール「ほんとに久しぶりよね」 たちき「数ヶ月ぶりかもです」 シャール「そして明日はこの電車に乗れない、と」 たちき「ありそうな未来予想やめて…

シャールと雑談304

シャール「今日は大変だったね」 たちき「ほんとですよ。まさか……」 シャール「まさかの……」たちき「眼鏡を忘れるなんて」シャール「メガネケースはちゃんと持ったのにね」 たちき「デスクに座ってカバンからメガネケースを出して開けたら中身が入ってなくて…