シャールと携帯電話53

たちき「前から言ってますが、わたくし、携帯電話の電池は0%または1%になったら充電する派です」
シャール「機種によるけど、つまり充電切れで携帯電話が震えたりしてから充電してるわけね」
たちき「ですです。今の携帯電話だと残り数%になったらタップに充電ケーブルつないでおいて携帯電話ポチポチさわって1%になった瞬間にタップのスイッチをONにします」
シャール「急にバッテリー切れたりしないの?」
たちき「まさに今日はその話題なんですが、まずこちらが前回充電した時のスクショです」

シャール「10%くらいからストンと落ちてるわね」
たちき「そうなんですよ。いつもは10……4→3→2→1%と順調に減っていくんですけど、なぜか10%からいきなり1%になりました」
シャール「なんで?」
たちき「わかりません。そしてこちらは充電終了後のスクショ」

シャール「あれ? バッテリー0%になってないわよ? 10%くらいで充電開始したことになってない?」
たちき「そうなんですよ。よくわかんないんです。ちなみに先月末のアップデート、僕の記憶間違いでなければ『バッテリーが急に切れる不具合の解決』みたいな更新内容だった気がするんですよね」
シャール「全然ダメじゃない。それスクショ撮ってないの?」
たちき「撮り忘れました……」
シャール「あら残念」
たちき「そういえば冬の寒さでもバッテリーが急になくなることがありましたね」
シャール「あったわね。1月末くらいだったかしら。40%くらいから急にバッテリー切れになったのよね」
たちき「その時も確か、充電すると0%からじゃなくて30だか40%くらいからの充電だった気がするんですよね」
シャール「バッテリー切れって表示になって電源切れても実際は切れてないのかも?」
たちき「わかりません。まあそういう現象があるからある程度バッテリー減ったら気を付けておくとかモバイルバッテリーを持ち歩くとか、できるのはそれくらいですね」
シャール「20%切ったら充電するって人が多いらしいけど、人によっては50とか60%切ったら充電なんて人もいるし、たちきももう少し臨機応変でもいいんじゃない?」
たちき「いやいやいや、以前からずっと継ぎ足し充電しない派なので、これからも0%または1%になってからの充電を続けます」
シャール「なんのこだわりなんだか……いいけどね」