シャールと雑談306

たちき「昨日、ウォークマンの充電していて思ったんですけど」
シャール「何を?」
たちき「ウォークマンて大きさの割に充電時間が長いんですよね」
シャール「そう言われるとそうかもね」
たちき「あの大きさだから携帯電話やスマホより早く充電できそうなのに、なかなか充電完了しないんですよ」
シャール「PCのポートから充電してるからじゃない? 電力弱いとか」
たちき「そう思って、昨日はパソコンじゃなくてコンセントのアダプタにさしてみたから少しは早いと思ったのにそうでもなかったんです。まあ二時間半で充電完了したからパソコンからよりは早かったのですが」
シャール「パソコンからだとどれくらい?」
たちき「三時間くらいでしょうか」
シャール「ちなみにそのウォークマン、一回の充電でどのくらい聞けるの?」
たちき「スマホみたいにバッテリーの%が表示されないからわかりにくいですが、スピーカーに差して120曲くらいはいけます。一曲4分換算なら八時間くらいでしょうか」
シャール「結構もつんだね。ウォークマンて小さなボディだけど、実は中身は大半がバッテリーなのかもしれないね」
たちき「なるほど、そうかもしれませんね」


たちき「さて、今月も20日を過ぎましたが……」
シャール「気になる歩数の途中経過は?」
たちき「先月は10日で9万、20日で16万と失速してしまいました。今月は10日で10万超えて20日でなんと……」
シャール「もったいぶるね」
たちき「21万超えました!」
シャール「すごいじゃん」
たちき「月30万歩が見えてきました。毎日、ちょっと多めに歩くのを意識してみた結果です月末の報告にご期待ください!」
シャール「ここから失速は……ないよね」
たちき「ないです。なんとしても30万歩は超えます。見ていてくださいね」