シャールと雑談310

たちき「今月の歩数、ついに目標の30万歩を超えました!」
シャール「おめでとー! ついにって感じだね!」
たちき「機種変更する前の携帯電話には歩数計機能が付いてなくて、今の携帯電話に機種変更した約一年半前から人生初の歩数計を使い始めて、月の歩数を本格的に意識し始めたのが今年の春で、その時は最低20万歩を目標にしてましたが夏頃に『月20万じゃ全然少ないのでは……』と気付いてからは24万25万とだんだん増やしていって、いつかは月30万と思っていましたが……」
シャール「思ったより早く達成できたね」
たちき「ですね。自分でも驚いています」
シャール「ちなみに正確な数値は?」
たちき「30日の23時現在、約306,000歩です」
シャール「明日の予定は?」
たちき「無事に30万超えたから今月最終日の明日はサイクリングやウォーキング行かずに日中に家のことを済ませてから午後はのんびりお買い物行こうかと思ってます」
シャール「……なら大丈夫かな」
たちき「大丈夫って何がですか?」
シャール「えっと、気付いてないかもだけど……今日は30日で明日は31日だよね」
たちき「知ってますよ?」
シャール「目標の月30万歩を歩いたわけだけど、それって一日7千歩の日もあれば1万5千歩の日もあって、目標は平均して一日1万歩ってことだよね」
たちき「そうですけど、それがどうし…………あ」
シャール「気付いたみたいだね」
たちき「…………10月は31日まであるから一日1万歩なら月31万を目標にすべきだった、とか」
シャール「まあ30万でもいいとは思うけど、ここまできたら31万を目指してもいいのかなって」
たちき「あ、あといくつでしたっけ!?」
シャール「さっき自分で言ってたでしょ、残りあと4000歩で31万だよ」
たちき「……明日は実家に帰る用事があるから自転車で帰れば……」
シャール「重いものを買っていくんじゃなかった?」
たちき「そうでした。じゃあ自転車じゃなくて車ですね。となると実家に帰る前に軽く運動するか前回みたいに公園に寄って行くか……」
シャール「4千なら買い物で歩いてるだけでもなんとかなるんじゃないかな。足りなかったら明日の夜にお散歩でもいくとか」
たちき「まあなんとかなりそうな気はしますが。今から深夜散歩か深夜ジョギングでもいいんですが、今夜はネットしたいんですよね」
シャール「明日がんばろうね」