シャールと自転車139

たちき「というわけで今日はマラソンコースを自転車で走ってみました」
シャール「つまり、約42キロ走ってきたんですね」
たちき「測ったわけじゃないですけど、多分」
シャール「なんでまた急にこんなことを思い付いたんですか」
たちき「なんとなくです」
シャール「まさかマラソンに出場するから下見とか、ですか?」
たちき「いえ? 日頃ジョギングはしてますがマラソンはちょっと無理です。ましてフルマラソンとか絶対無理ですよ」
シャール「ハーフとか10キロくらいなら……」
たちき「それもちょっと僕には無理かなと。まあ今日は趣味のサイクリングの延長で走ってみたわけです。普段はサイクリングロードがメインのわたくしなので、一般道をここまで長く走ったのはかなり久しぶりかもです」
シャール「思ったより時間かかりましたね」
たちき「そうですね。サイクリングロードなら、僕の場合まったり走って10キロ40分くらいなので、一般道を約42キロ走るなら信号に停まることを考えると10キロ45分とか50分と予想して、トータル3時間から3時間半くらいで走れるかなと思っていたのですが、結果的に3時間50分かかりました」
シャール「道を間違えたり要所要所で写真を撮ってブログ更新していたからでは?」
たちき「プラス、そういえば途中でトイレ休憩もしたので……それを除けば3時間半くらいだったのかもしれません」
シャール「日中の記事にある一時間の休憩というのは?」
たちき「以前の反省点として、2時間を超えるサイクリングの時は食べ物飲み物を持って走るようにしてます。今日は3時間を超えた辺りでちょっと疲れを感じて公園でお昼休憩にしました。ついでに気持ちいい木漏れ日の中でお昼寝を」
シャール「確かに快適な陽気でしたね」
たちき「出発時点で19度、晴れ、微風。帰宅時点で25度。服装はラッシュ的なジャージとショートパンツでしたけど、メッシュジャージでもよかったかもです。よくも悪くもサイクリング中ほぼ追い風で、日中はちょっと暑かったですよね」
シャール「他にサイクリング中に気になったことはありますか」
たちき「まずは道について。前橋出身で今は高崎メインなわたくしでして、だから今日走った道は車か自転車でほぼ走ったことあるのですが、ああいうルートで走ったことはないので『え、そこ曲がるの?』『そんな場所に裏道が!?』とか、すっごい新鮮さがありました」
シャール「交通センターの中は大丈夫だったんですか?」
たちき「地図のコース通りに走ったわけですが、ちょっとグレーゾーンですよね。あとはお店について。いつの間にか閉店していたコンビニとか新しくオープン予定のお店とか、移り変わりがありました」
シャール「時代の流れですね」
たちき「ガソリンスタンドの値段も気になったのですが、レギュラー161円から174円まで様々な数字がありました」
シャール「結構違うんですね」
たちき「まあ一昨日のドライブで行きつけのスタンドが159円だったから給油するならそこですけどね」
シャール「安いですね」
たちき「そんなわけでサイクリングのあとは……」