シャールとRPG52

たちき「アルトネリコについてひと段落したとこで、次のRPGにいきましょうか」
シャール「アルトネリコは結構長く語りましたね」
たちき「RPGといえば主にテイルズオブシリーズをプレイしてきた自分にとっていろいろ新鮮な部分も多く、思い入れのある作品だったので。これをきっかけに、いろんなRPGをやってみたいと……」
シャール「そう思ったたちきの、次にプレイしたRPGは?」
たちき「……この流れだと言いづらいのですが」
シャール「だいたいわかってますから、さくっと作品名言ってください」
たちき「テイルズオブイノセンスです」
シャール「テイルズオブシリーズに戻ってきたわけですね」
たちき「DS用タイトル二作目のテイルズオブシリーズですね。前作テンペストはプレイ時間が短めという意見が多かったのか、イノセンスはクリアまでだいぶ長かったらしく」
シャール「ちょっと待ってください。長かったらしく、ということはまさか」
たちき「……実は、途中までしかやってません」
シャール「なぜですか?」
たちき「それが覚えてないんですよね。他のゲームと並行してたからか、イベント前でゲーム中断してそれっきりだったのか、他の何かに気を取られてたのか」
シャール「では、どこまでやったとかは覚えてます?」
たちき「とりあえずパーティメンバーは6人いました。……6人目の名前が出てこないですけど(汗)。色黒の格闘キャラでショートカットの女の子で声優は松岡由貴さんだったのは覚えてます」
シャール「うろ覚えどころか、名前を覚えてないって……」
たちき「申し訳ないです」
シャール「ではゲームのどこがよかったかとかを聞く前に、何を覚えてるかを聞いたほうがいいですか?」
たちき「えっと主人公はルカで火属性の大剣使い、ヒロイン(?)はイリアで水属性の拳銃使い、スパーダは風属性の双剣使い、アンジュは光属性の短剣使い」
シャール「ここまでは大丈夫そうですね」
たちき「リカルドさんは……闇属性のライフル使いで、ライフルの先端に刃物が付いてて槍のように使ったりもしてたはず?」
シャール「…………続きをどうぞ」
たちき「あれ、違いましたっけ? そうなると六人目が……あ、エルマーナですね。格闘タイプで地属性? でも確か、エルマーナで魔法使った覚えがないんですよね。あとあと上級魔法だけ覚えるんじゃなかったでしたっけ、うろ覚えですけど」
シャール「地属性を得意としてるのは、闇属性も得意なリカルドさんです」
たちき「あー、そういえばそうだったかも。あともう一つ思い出したのは、どのキャラも前世とかそういうのが関わってくるんじゃなかったでしたっけ」
シャール「ほんとにうろ覚えですね。イノセンスについて語るのはやめといたほうが無難ではないですか?」
たちき「そうしときますか。残念ですが。では明日は次のゲームの話題に移ります」