シャールとRPG49

たちき「さーしゃとココナは次回作、アルトネリコ3にも登場するのですが、その話をする機会が……あるのかしら」
シャール「舞台は数年後でしたっけ。成長した姿が見れるんですよね」
たちき「プレイしてないのでよくわかりません。それより、昨日の話に出た主人公クロアについてです」
シャール「アルトネリコ1の主人公ライナーと比べると、見た目はクール系主人公のように見えますね」
たちき「そうですね。ライナーと比べたら多分クールではありますが、ちゃんと熱いとこは熱いですよ。『限界まで貫けー!』は、かっこよかったです」
シャール「戦闘以外はメガネなんですね」
たちき「そうです。私服姿の時はメガネ着用です。これもポイント高いかと」
シャール「なんのポイントかわかりませんが」
たちき「しかし、クロアの一番の魅力はなんといってもツッコミです」
シャール「どういうことですか? このビジュアルで、なんでやねん、とか言うのは想像できませんが」
たちき「そういうツッコミはしませんが……例えば調合の時の会話で、ヒロインや他キャラがボケたり変なアイテムが出来上がったりした時『なんでだよ』『おかしいだろ』などなど、困り顔での冷静ツッコミ満載、完全にツッコミ担当キャラとなってます」
シャール「ボケキャラ多めだと、ツッコミ担当は貴重ですね」
たちき「貴重ですよ。その重要さといったらもう、アルポータルの人気サイト、トウコウスフィアがCD化する時、誰に出演して欲しいかをユーザー投票で決めたのですが、シリーズ歴代ヒロインを抑えてクロアがダントツ一位を取るくらい、大人気かつ最重要のツッコミキャラです」
シャール「アルトネリコシリーズって、どちらかといえば男性ユーザーが多い気がしますが、それなのにクロアが一位だったんですか? 普通なら、ヒロインに出演希望票が集まりそうなものですが」
たちき「まさにクロアも、トウコウスフィアで同じこと言ってました」
シャール「ところで、いまさらですけど……トウコウスフィアってなんですか?」
たちき「アルトネリコの公式総合情報ファンサイトの中の人気コーナーの一つで、ユーザーが送ったメールにキャラクター達が面白おかしい掛け合いをしながら答えてくれたり、イラスト投稿コーナーでもキャラクター達が感想をくれたり、シュレリア様のテクニカルセンターというアルトネリコ世界への質問コーナーがあったり、とにかく面白いコンテンツでした」
シャール「更新が大変そうですね」
たちき「毎年エイプリルフールはいろいろカオスな内容になっていたらしいのですが、リアルタイムであまり見れなかったのが今でも悔やまれます。キャラクター達の面白い会話劇、見習いたいです」
シャール「執筆のいい刺激になってるなら何よりですけど、最近は何か書いてるんですか?」
たちき「執筆といえば小説で思い出しましたが、アルトネリコ1同様、アルトネリコ2も小説が出ています。ネタバレになるので内容は言えませんが、ゲームクリア後にぜひ読んで欲しい一冊です」
シャール「例によってごまかしましたね」