シャールとRPG44

たちき「そんなファンタスマゴリアで大団円を迎えたアルトネリコ1からそれほど間を置かずに、続編となるアルトネリコ2が発売しました」
シャール「三本の塔のうち、二本目の塔のお話でしたっけ」
たちき「そうです。アルトネリコ1から舞台を移して、別の塔の物語なのですが……この第二塔、物語開始時点でいろいろ問題を抱えています」
シャール「例えばどのような?」
たちき「まずは暴走するレーヴァテイル。そして一番の問題は塔の周りの大陸自体がもうもたなくて、崩落の危険があるということ」
シャール「大問題ですね」
たちき「はい。なのでアルトネリコ2では、新しい大陸を詩魔法で作る、というのが目的になります」
シャール「大陸まで作れるんですか。詩魔法すごいですね」
たちき「理論を作ったのは、数百年前の御子(みこ)で、今作のヒロインが謳うことになるのですが……今回のヒロインも強烈な個性を持っています」
シャール「アルトネリコ1のように、メインヒロインが2人いるんですか?」
たちき「そうです。ルカ(CV:小清水亜美、歌:霜月はるか)とクローシェ(CV:沢城みゆき、歌:志方あきこ)の二人で、ルカは幼なじみのフィアンセ、クローシェは主人公が仕える御子です」
シャール「ヒロイン同士の仲はよいのでしょうか」
たちき「………………ん〜」
シャール「長考しましたね。微妙な関係なんですか」
たちき「ヒロイン二人が意見をぶつけ合うシーンがたくさんあった気がします。ゲームとしても、かなり早い段階でルカルートかクローシェルートに分かれる選択肢があったはずですけど、それ以降は二人が同時にパーティー入りすることはあっても女の戦いがしばしば」
シャール「主人公を取り合う、のではなく?」
たちき「それもなくはないですが、それより互いの所属する立場などから見て最終的に世界をどうするかとかですね」
シャール「重い戦いですね」
たちき「それ以上に複雑な関係の二人なのですが、ネタバレになるので省くとして……それらを積み重ねて、最終的に二人で大陸を作る歌、メタファリカを謳うんですが、そこまでの道のりはなかなか大変でした」
シャール「メインヒロインは二人として、他のキャラはどんな感じでしょう。前作は三人目のヒロインがいましたよね」
たちき「今回も三人目のヒロイン、パーティー入りするレーヴァテイルがいます。ついでに、先に言っておくと、三人のヒロインのルートに入らなかった場合、四人目のヒロインのルートもあります」
シャール「ボリューミーですね。全部やったんですか?」
たちき「どうだったかな。四周した覚えはないです。メインヒロイン二人分はやったはずですが、三人目四人目のルートは……後回しにした結果やらなかったのかもしれません。今からでもやりたいですね」