セブンイレブンのレジが

進化、そして変化してましたね。


支払い方は客が自分で選び、お金やナナコも自分でやってレシートもこちらに出てくるあたり、スーパーの半セルフ会計に近いものがあります。
客側が自分で支払いを済ませてる間に店員さんが温めや袋詰めできるから、悪くないシステムだとは思います。ただし、スーパーの場合は一つのPOSに支払い箇所が二つある場合があるのに対し、コンビニはスペースの関係でそうもいかないと思うので改善か改悪かはまだ難しいとこですね。一度使っただけの感想として、個人的には一応改善かなと思います。


P・S 最近のセブンイレブンさんはそういうとこにお金かけてサービスの質を上げるのはいいのですが、その分食品系の量が減っていたり弁当系が上げ底だったりサンドイッチのタマゴの問題だったり、しわ寄せなのかいろいろ残念な部分が増えてるんですよね。以前は、自分のコンビニ利用率の9割がセブンイレブンでしたけど、今は5〜6割に減ってます。その分ファミマの利用が増えました。近所にファミマがあれば、ファミマ利用率がもう少し増えると思います。