マイソロ3プレイ日記 27日目

f:id:hanemori:20201220224938j:plain
f:id:hanemori:20201220225022j:plain
f:id:hanemori:20201220225052j:plain
トータル約153時間(周回約71時間)


いよいよこれから封印次元……と前回書きましたが、やはりラスボス前にサブクエストはすべてやっておこうかとあたらめて船内マップを確認してみたら、各キャラからのクエスト、なんと計35個! しかも一部キャラからはシリーズメンバーの修行クエストだけでなく手合わせクエストもあるはずなので、おそらく40超えます。
まずはアスベルとの手合わせですが、まあこちらは狩人なんで離れて矢を撃ってればなんとかなるかなと難易度ノーマルからハードに上げて挑戦。遠距離攻撃の魔神剣が予想以上にダメージでかくて二回ほど負けてしまいましたが、三回目で勝利。そのあとはレジェンディアメンバーとの修行ですが、ふと気づきました。パーティ内に回復役がいないと難易度ハードきついと。周回プレイだから時間はかけたくないので、パーティ内に回復役がいない時のみ難易度はノーマルにして、他はなるべくハードで臨みます。
しかし、パーティメンバーを変えたら船内うろうろしてスキット探しもしているので、ぶっちゃけ結構時間かかりまして……今日中にサブクエスト全部終わらせる予定が、終わりませんでした(汗)。なので方針変更して、手合わせクエストはスルー、修行クエストはすべてやる、あとはカニパニックやら二人の王やらスパーダのルカ&イリアのクエストやらはどうしようかなと悩んでます。クリア後でもできるなら、まずはクリア優先にしたいんですけど。
そんなわけで今日も狩人しかやってなくてレベル77、ガンマンと海賊のレベル77に追い付きました。盗賊は84、格闘家と忍者は31のままですが、こちらも秘奥義の45くらいまでは上げたいと考えてます。本編進行は盗賊の予定で……そういえば盗賊のレディアント装備まだ持ってないです。次回忘れずにやりましょう。



続、職業・狩人について。
前回書いた通り、狩人をもう少し使いこなしたいと思い、いろいろ研究中です。
まずテクニックを一つ見つけました。通常攻撃×3は○ボタンを連続で押すわけですが、タイミングよく○→R→○→R→○と押すと、ターゲットを切替ながら3連射できます。つかいどころしては、敵が2〜3体並んで向かってきた時の足止めですが、Rボタンのターゲット切替は一番近い敵と二番目に近い敵を切り替えるだけ(Rボタンを長押しすれば任意のターゲットに切替可能)なので、3体足止めするには最初に三番目に近い敵を狙う必要があります。
切替といえば、屠龍も弦を引いている間にRボタンでターゲット切替すると複数の敵に当たるようですが、敵との距離によって誘導が変わるのでなかなか狙った軌道にはならないのが残念です。
個人的には、狩人は直線軸への攻撃はまあまあ優秀なのですが、シェリアのライトニングブラスターや海賊のエクスプロードバレットのように扇状に広がる技があればもっと使いやすくなるのにと思います。まあ弓矢の攻撃技として難しいかもしれませんが……


今日の気になるスキット。
幽霊の正体見たり(以下略)、カニタマの日(以下略)、ファラとシェリアの井戸端会議で(以下略)、リフィル先生の授業で寝ているリッド・スタン・カイル……これはひどい(笑)、クラトスとキュッポの戦士の会話、リオンとジューダスの会話中にいたずらしてくるノーマからの逃げるノーマを追うリオンを見送るロイドとジーニアスと(以下略)、ゼロス君いわく……リオンからは同じにおいがするから後悔のない選択をと(察し)、アーチェとリフィル先生のハーフエルフの宿業(以下略)、リオンに骨董品収集(?)具体的には仮面を集める趣味があるか聞くロニに問答無用で双連撃のジューダス(笑)、ヴェイグとウッドロウを間違えるマオとチェルシー(笑)からのティトレイがウッドロウをチェルシーがヴェイグを引っ張っていくんですけど(笑)、大人も子供も紙飛行機に(以下略)、アーチェの料理で運ばれていくカイル(笑)