年末年始休暇二日目

昨日書いた通り、今日も歩いてきました。スタートした時は家から東に行って隣駅を目指したのですが、川を渡る時にふと下を見たらサイクリングロード(徒歩も可)があったので、なんとなくそちらにルート変更し、南の橋を目指すことにしました。
しかし歩いても歩いても次の橋が見えず、途中の緑地公園(?)みたいなとこで断念。その時点で55分歩いてたので、サイクリングロードを引き返せば一日二時間の徒歩ノルマは達成できそうでしたけど、散歩中に同じ道は通らないという自分ルールがあるので、そのまま西へ。まっすぐいけば昨日の駅があるはずなので、そこから電車で帰宅すれば多分ちょうどいいかなと思ったのですが、昨日と同じ電車に乗るのも微妙かなと思い、途中の大通りを北へ歩いて帰宅、ジャスト二時間のお散歩でした。
歩き始めは昨日ほど暑くなかったから昨日と同じ冬装備でしたけど、途中からはマフラーも耳当ても外してて、コートも薄いコートにしとけばよかった……と、昨日の反省がいかされなかったのは失敗点でした。


帰宅後はご飯食べてお昼寝の後、買い物へ。明日あさっては天気が悪くなるかも、もしかしたら雪で動けなくなるかもということで、食料やお菓子を買いつつ、ワゴンセールの下着とかまとめ買い……とそこでふと気づいたのですが、去年も多分一昨年も、年末になると下着のまとめ買いしてる気がするなと。こうなるとじゃあ来年もかなと覚えておかなくては。


シャール「ところで、今日は午前中からお出かけのはずだったのに、家を出たのが13時過ぎてたのはどういうことなのかしら」
たちき「ぎくっ。いやまあ、昼まで寝てたわけじゃないです。ちゃんといつもの時間には起きてるし」
シャール「別にいいけど。ちなみに明日は?」
たちき「もちろん朝から起きますが、問題は天気。予想気温は高いから、例え朝から雪が降ってもすぐ解けると思うんだけど……。出かけるとしたら夕方からかな」
シャール「まあ、悪天候はしかたないわね」
たちき「ショッピングモールの中を歩き回るのも考えたのですけど、二時間もうろうろ歩くのはどうかなと。あと人混み怖いので」
シャール「明日はおとなしくゲームでもしてたら?」
たちき「もしくは、月末だからネットですね」