シャールと佰物語アナザー・風紀委員

シャール「風紀委員とか、よく学園もののアニメやゲームで見かけるけど、実際にそんな委員会あるの?」
たちき「少なくともうちはなかったかな」
シャール「ないの!? じゃあなんでこのお題選んだのよ」
たちき「やっぱりまあ、学園ものの定番なんだよね。キャラを作りやすいのかも」
シャール「ということは、たちきの小説にも出てくるの? 風紀委員」
たちき「…………いや、出てきません」
シャール「なんで今日このお題にしたのよ!」
たちき「まあ印象的なキャラは多いよね。トンファー武装した金髪ツインテールの悪魔とか、コンシューマ版で風紀委員のエースになった片目隠し系不思議ヒロインとか」
シャール「そんな風紀委員、現実にいたら怖いんだけど」
たちき「あとは恋がさくころ桜どきの夕莉ちゃんみたいな風紀委員だったら、取り締まられたいです。えへへ」
シャール「キモい。久しぶりにたちきの変態が顔を覗かせたわね。ていうか他のキャラは名前出してないのになんでその子だけ名前出してるのよ」
たちき「あと共通事項としては、みんな風紀委員て書かれた腕章をしてるとこかな。これが体育委員や環境整備委員だと腕章とかないんだよね。放送委員とかは腕章キャラいそうだけど」
シャール「リアルにあんまりないからこそ、創作しやすいのかしらね。でも武器を持つ風紀委員てどうなのよ」
たちき「いやいや、昔の作品でも風紀委員は武器持ってましたよ。定番は竹刀(しない)」
シャール「そう言われるとそうかもしれないわね。ちなみにたちきが風紀委員キャラを作るとしたら、どんなキャラになりそう?」
たちき「多分作らないと思うけど、べたな定番キャラでよければ黒髪おさげで眼鏡で実はむっつり系の女の子とか」
シャール「ベタすぎでしょ。もう少しひねりなさいよ」
たちき「う〜ん、じゃあやっぱり風紀委員キャラは作らない方向で一つ」
シャール「逃げたわね」