シャールと佰物語アナザー・生徒手帳

シャール「生徒手帳って、小学校から? 中学校から?」
たちき「中学校からじゃない? 小学校の時はなかった気がする。ていうか小学校は生徒じゃなくて児童だし」
シャール「あ、そっか。じゃあ児童手帳……なんて言わないか」
たちき「生徒手帳って学生証ともいうわけだけど、どっちが一般的なんだろうね。個人的には生徒手帳派だけど」
シャール「まあ免許証とか保険証と違って、なかなか人に見せる機会も少ないものね」
たちき「制服着てなくて、私服で映画見に行ったりカラオケ行ったりした時に、学生ですって使うくらいだよね。確かにあんまり使った覚えないかも」
シャール「あとは何に使うの? 書いてある校則をたまに読み返したり?」
たちき「一番は、クラスの時間割を書いておくんじゃない? あとは今みたいにスマホや携帯もなかったから、カレンダーとしても便利」
シャール「後ろのほうに自由に書き込める空白ページもあるわよね」
たちき「ありましたね。僕の場合、学年が上がるにつれてあそこをメモがわりにどんどん書き込んでましたよ」
シャール「勉強とか進路とか、そういうメモ?」
たちき「いや、創作活動メモです。キャラの名前や魔法の属性、そういえばフルパラも最初はそのメモから始まったんだったかな。懐かしいです」
シャール「ちょっと見てみたい気もするけど、さすがにないわよね?」
たちき「……実は高校の生徒手帳は、三年分取ってあったりします」
シャール「見……」
たちき「見せませんよ、恥ずかしいから」
シャール「まだ一言しか言ってないじゃない、ケチ!」