シャールと佰物語アナザー・上履き

たちき「学校生活独特のものって言ったら、まず一つはこれだと思うんだよね、上履き」
シャール「なるほど。確かに学生以外は使ってないのかも」
たちき「脱ぎやすくて履きやすい、機能性にも優れた作りですよね」
シャール「学校にいる間ずっと履いてるわけだから、確かにデザインより機能が重視されるわよね。小学校から高校まで似たり寄ったりな作りだし」
たちき「基本的に長期休みにしか持ち帰らないから、登校日に持ってくのをうっかり忘れてスリッパで過ごしたりね」
シャール「え、毎週末持ち帰って洗うんじゃないの?」
たちき「学校によるのかな。うちは学期末だけだった気がする。まあ汚れたりした時は別だけど」
シャール「お風呂の時に上履きも洗ったり?」
たちき「そうそう、で、靴を干す用のハンガー(?)に刺したり」
シャール「そんなに便利なら大人でも使えればいいのにね、上履き」
たちき「いやいや、同じのは使えないでしょ。女の子のナースシューズなんかが用途としては近いんじゃない? あと、今、大人室内履き、みたいな検索したらそれっぽいの出てきたから、ないことはないのかも」
シャール「ほんとだ。スリッパやサンダルよりは機能的な感じね」
たちき「ちなみに体育館履きと呼ばれる靴もあって、文字通り体育館を使う時の靴です。上履きのままでは体育館に入らないというルールがあって、集会の時はいちいち履き替えて面倒だった覚えが」
シャール「まさか卒業式も?」
たちき「いや、特定の行事の時は体育館にシート(?)を引くから、そういう時は上履きのままでOKなんです」
シャール「どちらにしても面倒なルールね」