シャールと雑談133

シャール「久しぶりに雨らしい雨が降ったね」
たちき「雨といっても小雨って感じですが。今日の昼くらいから明日の朝までずっと降ってるみたいですね」
シャール「たまには雨もいいよね」
たちき「雨の日は一番使い古している、汚れても構わない靴を履いていきます。新しい靴は雨の日または雨が降りそうな日は履きません」
シャール「それはわかる気がするけど、雨の日用のレインブーツとかレインシューズとか持ってないの?」
たちき「そういえばそれっぽいのを持ってる気がしますけど、玄関の靴箱の奥にしまったままかも……」
シャール「また買ったっきり使ってないものがここに」
たちき「使う機会がなかなかないからつい忘れちゃうんですよね」
シャール「冬だし、モコモコシューズの出番も近いよね」
たちき「去年使い始めたやつですね。あれは暖かかったです。そろそろ準備しましょう」


たちき「さて話は変わりますけど写真を見てください」
シャール「今月の携帯電話のネット使用量? たちきは1GBプランだよね。今日が20日だから、700MBを超えてるのはいつもよりハイペースなのかな」
たちき「いえ、実はこれ、15日の夜に撮ったスクショです」
シャール「月の真ん中ですでに700MB超え!? まずくない?」
たちき「ちょっとハイペースですよね」
シャール「でもグラフの角度を見ると、たくさんネットした日があるとかシステムアップデートがあったわけじゃないんだね」
たちき「そうなんですよ。毎日少しずつしかネットしてないしいつもと変わらない使い方してるはずなのに、なんとなくいつもよりたくさん使ってるようです」
シャール「いつもより携帯電話をいじってる時間が長いとか」
たちき「そんなことないと思うんですけどね」
シャール「だよね。私から見てもそんなたくさん使ってるように見えないし」
たちき「ちなみにこちらが本日、つまり20日23時時点の使用量です」


シャール「900MB超えてる!」
たちき「月末どころか23日くらいには1GB超えそうですね。今月最後の一週間はネット速度がだいぶ落ちそうです」
シャール「ブログをさかのぼったら、先月や八月は月末30日の前あたりで1GB超えたみたい。九月は1GBを使いきらなかったみたいだね」
たちき「となると23日あたりで1GB超えるのはほんとにハイペースですね。明日からちょっとネットを控えようかしら」
シャール「たちきが見てるのはテキストオンリーのニュースサイトくらいだから大丈夫じゃない?」
たちき「塵も積もれば……かもです。ケータイを手に持つとついニュースサイト開いちゃうから、じゃあ携帯電話触るのを控えてみましょう」
シャール「できるかなあ」