シャールと自転車111

たちき「今日は、先日修理に出した自転車を受け取りながらそのままサイクリングに行ってきました」
シャール「今日の目的地とコースはどんなですか」
たちき「昼頃に家を出発して、まずは近所のカインズまで徒歩で自転車を受け取りに。部品代と修理代を支払いつつどこがパンクしたのか教えてもらいながらお礼を言ってお店をあとにしました。今日は21度、晴れの好天予報ですが、午後から強風とのことなのでサイクリングしないで帰ろうかなとも少しだけ思ったのですが、今日サイクリング行かないとしばらく行けなそうなので追い風に吹かれて走り出しました」
シャール「つまり帰りは向かい風ですか」
たちき「それはまたのちほど。せっかくの好天なので、今日は久しぶりのサイクリング&ハイキングに行くことにしました」
シャール「ハイキングは約一ヶ月ぶりですよね。サイクリング&ハイキングは……」
たちき「一ヶ月前のハイキングは車だったので、サイクリング&ハイキングはなんと約八ヶ月ぶりです」
シャール「3月以来ですか」
たちき「そうなります。ハイキングは雨のあとだとぬかるみがひどくて行けないので」
シャール「今日は大丈夫でしたか?」
たちき「前回の雨から一週間経っているのでなんとか。久しぶりのハイキングではありましたけど、いつもの道を片道37分、往復74分で歩けました」
シャール「いつもは片道40分、往復80分ですよね。ずいぶんタイム縮まりましたね」
たちき「意識して早足大股で歩きました。これ以上速くするにはジョギングというかトレイルランのように走らないとですね」
シャール「あの道を走るのは危なくないですか」
たちき「気をつければ大丈夫でしょう。今の僕にはまだ無理ですが、いつか走ってみたいです。ハイキングのあと、まっすぐ帰るのももったいないので追い風に吹かれて南東へ。隣の市まで行きました」
シャール「あっちまで行くのも久しぶりですね」
たちき「たまにはいいかなと。夕方頃になるとだいぶ風が弱まったので帰路につきましたが、夜のサイクリングロードは真っ暗で走りづらいというのがわかりました」
シャール「風が弱まったのはよかったですけど、確かにサイクリングロードの暗さは走りづらそうでしたね」
たちき「かといって夕方は帰宅ラッシュで道も混んでいて車も多いから、一般道よりはサイクリングロードのほうがましかもですが」
シャール「難しいとこですね」
たちき「結局今日、自転車に乗っていたのは約220分」
シャール「もう少し乗っていたかと思いましたけど、四時間乗ってないんですね」
たちき「乗り足りないですね。ちなみに今日の服装は、長袖YシャツにTシャツとインナー。21度予報でしたけど風があったから体感19度くらいな感じで、長袖Yシャツでちょうどよかったです。日中少し暑くてYシャツ脱ごうかなとも思いましたけど、多分脱いだら寒いんです」
シャール「風が強いと半袖では寒さを感じますよね」
たちき「日が沈んでからは16度、帰宅時点で14度でしたけど、幸い風が弱まったので寒さはなかったです。コート持っていかなかったので強風のまま向かい風だったらヤバかったかもしれません」
シャール「風が弱くなってよかったですね」
たちき「13~16時くらいが強風だったみたいですね。これからもサイクリングの時は風向きと風量に気をつけようと思います」