シャールと自転車112






たちき「今日は刀水橋までサイクリングしてきました」
シャール「先月の20日に行ったばかりでは?」
たちき「あの時は島村蚕のふるさと公園まで車で行ってそこからサイクリングだったじゃないですか。今日はおうちからサイクリング開始して刀水橋まで行ってきたんです。……というか、本当なら先週の木曜に行くはずだったんですけどね。途中でパンクしなければ……」
シャール「そんなこともありましたね。どのくらいかかったんですか? 結構距離ありますよね」
たちき「なかなかの距離でしたね。ちょうど二時間半かかりました」
シャール「つまり往復で五時間かかるわけですね」
たちき「最短で帰ればそうなりますけど、同じ道を引き返すより新しい道を走りたいので今回は刀水橋を渡って北に行ってみました」
シャール「一枚目の写真を見ると歩道がないように見えますが」
たちき「大丈夫です。二枚目の写真のように、車道のすぐ東に歩行者&自転車用の橋があります」
シャール「柳瀬橋みたいな感じですか?」
たちき「あれよりもう少し車道と歩道が離れてますけど、そんな感じです。橋を北へ渡って今度は利根川の北側、つまり左岸を上流へ行って新上武大橋を目指そうとしたのですが、刀水橋北端の信号から西へ行く道には歩道がなさそうで車がびゅんびゅん走っていくので、これは自転車で走るのはちょっと……とあきらめました」
シャール「確かにあの道は自転車危なそうですね」
たちき「自転車進入禁止ではなさそうだから行けなくはないと思うんですけど、ちょっと今回は見送りました。というわけで刀水橋から北へ向かいます」
シャール「刀水橋から北に行くと太田市ですよね」
たちき「354号バイパスでまっすぐ西へ帰るのも考えたんですが、途中でちょっと方向を変えました。三枚目の写真の交差点です」
シャール「蛇川サイクリングロード、ですか?」
たちき「それも気になりますけど、交差点の名前を見てください」
シャール「少し見づらいんですが……高林、ですか?」
たちき「そうです。あの有名な高林(たかばやし)の交差点です」
シャール「有名なんですか?」
たちき「毎年元日に、多くの選手が曲がる交差点なんです」
シャール「何を言ってるんです?」
たちき「それはさておき、354号バイパスではなくて今日は旧354号を自転車で走ろうかなと、この信号から西へ向かうことにしました」
シャール「354号バイパスのほうが広くて安全な歩道があるのに、わざわざ走りづらそうな道にしたんですね」
たちき「歩道もあるとこはあるし、時間帯的にもそんなに車がたくさん通るわけではないので、思ったよりは走りやすかったですよ、旧354号サイクリング。そして15分くらい走ったとこで蛇川、そして蛇川サイクリングロードを発見」
シャール「四枚目と五枚目の写真ですね。このまま蛇川サイクリングロードを走り出したんですか?」
たちき「そうしたかったんですが、それは次回にするとして、今回はこのまま旧354号を行けるとこまで行こうかなと思います」
シャール「どこまで行けるんでしょうね」
たちき「続きます」