シャールと自転車114

たちき「さて、おとといのサイクリングの補足と余談です」
シャール「補足はなんとなくわかりますけど、余談ですか?」
たちき「そちらはまあのちほど。補足はいつもの服装や天気についてです」
シャール「そういえばまだ聞いてませんでしたね」
たちき「おとといの木曜はとても快適なサイクリングでした。スタート時点で15度、日中18度、帰宅した夕方も15度。天気は晴れ時々薄曇りで風も微風か無風。服装は半袖Tシャツに長袖Yシャツ一枚でちょうどよくて、コートもいらないし長袖を脱ぐこともなくて、まさにサイクリング日和な一日でした」
シャール「先週の木曜みたいにメッシュ生地の長袖スポーツウェアにはしなかったんですね」
たちき「20度以下だとちょっと寒いかなと思いまして。特にサイクリングが長引いて帰りが遅くなった場合」
シャール「コートは着なかったんじゃなくて持たなかったんですか?」
たちき「薄いコートをカゴに入れていこうかなとも思ったんですが、夜遅くなるならともかく夕方くらいに帰るつもりなら必要ないかなと。結果的には必要なかったですが、日が沈んだあとはやっぱりちょっと寒かったです。コート持たないなら日が沈む前に帰らないとですね」
シャール「風がほとんどなかったのが幸いでしたね」
たちき「日中も晴れの予報だったんですが、時々薄曇りや曇りになって日が陰ったので思ったよりは気温上がらなかったんですよ」
シャール「天気を調べた場所の問題じゃないですか? 天気を調べるのに現在地じゃなくていつも通り地元の天気を見ていたからでは?」
たちき「……あ」
シャール「やっぱりですか」
たちき「そっか。走ってる場所、この場合は深谷や太田で調べなきゃ意味ないですよね。言われてみると、上には雲があっても西の方は晴れてた気がします」
シャール「なんという初歩的ミス」
たちき「それはさておき、ではおとといのサイクリングの余談です」
シャール「話をそらしましたね」
たちき「昨日とおととい書いた通りおとといのサイクリングは旧354号を通ったわけですが、今はもう旧354号とは言わないみたいなんですよね」
シャール「354号バイパスに対して、旧354号なんだから合ってますよね?」
たちき「僕の古いカーナビでもそうなってますけど、今はもう354号バイパスが正式な354号で、旧354号は県道になってるんです」
シャール「そんなことあるんですね」
たちき「群馬だと、北の方の17号もそんな感じですよ。割とよくあることらしいです」
シャール「県道だと何号になるんですか」
たちき「おとといのサイクリングで写真を撮ってきました。こちらをご覧ください」


シャール「今は県道142号なんですね。……というかちょっと待ってください。上の青い看板標識の訂正の仕方はなんとかならなかったんでしょうか」
たちき「ほんとですよね。見つけた瞬間思わず写真撮っちゃいましたけど、どうせ直すならそこだけじゃなくてまるごと直してもよかったのでは……と思ってしました。でもよく考えたら、バイパスができるとこの道は地元の人とか毎日通勤などで通る人しか使わないでしょうし、無理に直す必要がないからそのままなのかもしれません」
シャール「それはそうかもしれませんが。といってもびっくりな訂正ですね」
たちき「古さと新しさのコラボです」
シャール「微妙なコラボです」
たちき「ただ、僕の中ではあの道は旧354号なので、しばらくは県道142号というのが浸透しないかもしれません」
シャール「日光例幣使街道という道名も書いてありましたよね」
たちき「ありましたし気になりますけど、その話は長くなりそうなのでまたいつか機会があれば」