シャールと風の日12

たちき「今日は風が強くてサイクリング行けませんでした」
シャール「前回のサイクリングが11/10だから、もう二週間乗ってないことになるんだけど?」
たちき「一応先週の木曜に自転車は乗ってますよ。ただサイクリングとは呼べないだけで。他の休日は雨だったり強風だったりでサイクリング行けませんでしたが」
シャール「サイクリング月四回目標は達成できそうなの?」
たちき「週間予報だと次の休日は雨みたいなので、今月は残念ながら未達予定です」
シャール「今月はマレットも行けてないわよね」
たちき「9月末に行ったきりですね。今月はもう行けないので、次に行くとしたら12月になります。ちなみにその前は6月末」
シャール「12月に行ったとしたら三ヶ月に一回のペースってことね。月二回とはなんだったのかしら」
たちき「せめて月一回は行きたいんですけど……」


シャール「ちなみに今日は何をしてたの?」
たちき「日中はお出かけしないで読書。夕方からお出かけ。夜はゲーム」
シャール「風の日って毎回そんな感じよね。ワンパターンすぎない?」
たちき「風の日あるあるですね」
シャール「お出かけした場所は?」
たちき「夕方から風が少し弱くなってきたので、散歩がてら遠くのスーパーまで行ってきました。いつもなら片道35分くらいで着くのですが、今日は遠回りしながら行ったので往復で約120分かかりました」
シャール「つまり片道60分? 少し道を変えただけでそんなになるかしら」
たちき「いや、買い物時間も含まれてるので、実際は片道40分か45分くらいです」
シャール「紛らわしい書き方しないでよ!」
たちき「風があって寒いかなと思ったから冬コートに耳当てマフラーの冬装備で行ってみましたが、今日の気温ではさすがにまだ必要なかったようです」
シャール「気温と天気は?」
たちき「夕方7時で14度、曇り。行きは風があったんですけど帰りはほぼ風がなくて」
シャール「11月下旬でも14度無風なら秋コートで充分てことね」
たちき「約二時間で約7キロ歩いて約一万歩くらいでしたが、最近運動してないから物足りなく感じました。なのでスーパーから帰ってきて食材を冷蔵庫に入れたらジャージに着替えてジョギングへ」
シャール「なんでその行動力を日中から発揮できないのかしら」
たちき「なんででしょうね」
シャール「自分のことでしょう!」
たちき「ここ二週間くらい忙しかったので実はジョギングも12日以来12日ぶりです」
シャール「寒くならないうちに走っておかないと。どうせ12月からはまたサボるんだから」
たちき「そんなことないです。手元のジョギングメモを見ると、12月1月は結構走ってます。今年は冬用のあったかジャージも新調したし、走りまくりますよ」
シャール「だといいけど」
たちき「まあ今日みたいにあったかくて風がないほうが走りやすいのは間違いないですけどね」