シャールとたちきの緑物語34


たちき「昨日買った緑グッズ……ではなく、約一年前に買った緑グッズがこちらです。PanasonicのLEDネックライト」
シャール「LEDネックライトってなあに?」
たちき「えっと、首から下げて使う道具です。例えば夜のお散歩の時に対向車から見やすいように、例えば暗いとこで手元が見えるように。いろんな使い方があります」
シャール「なるほどね。懐中電灯みたいな手持ちライトと違って手を使わないで明るくなるから便利なんだ」
たちき「いいでしょう。どやぁ」
シャール「ドヤ顔してるとこに水を差すけど、二つ質問が」
たちき「なにかな?」
シャール「約一年前に買ったって言ってたけど、未開封に見えるよ?」
たちき「ぎくっ」
シャール「もしかして、まだ使ってないの?」
たちき「い、いやー。なかなか出番がなくてですね」
シャール「夜のジョギングとか深夜サイクリングとかは?」
たちき「あー、えー、うん。そうですね」
シャール「もったいなくて使ってないだけ? それじゃなんのために買ったのかわかんないじゃない」
たちき「それはさておき」
シャール「また誤魔化して」
たちき「もう1つの質問は?」
シャール「それだけど。もっと根本的な質問というか問題なんだけど」
たちき「改まって言われると身構えちゃいますが。なんですか?」
シャール「このネックライト、緑色なの?」
たちき「え?」
シャール「緑物語ってコーナーだしたちきが持ってる緑グッズ紹介のはずだよね? でも私には黄緑っていうかむしろ黄色に見えるんだけど? これ」
たちき「ななな何を言ってるんですか。確かにちょっと黄色く見えますけど、昔紹介したライムグリーンのウォークマンシトラス色の3Gスマホとか、一見黄色や黄緑に見えるけど実は緑色の商品はたくさんあるんですよ」
シャール「このアイテムの色名は?」
たちき「ライム……ごにょごにょ……です」
シャール「え? なんだって?」
たちき「難聴系スキルですね」
シャール「そういうんじゃないから。ほんとに聞こえなかったから。……あ、パッケージの右上に色名書いてあるじゃない」
たちき「あ、やばっ」
シャール「ライムイエロー……ってやっぱり黄色じゃないの!」
たちき「い、いやいや。公式サイトで他のカラバリと並べれば一目瞭然で緑……」
シャール「公式サイトの型番に、Y色ってあるけど?」
たちき「………………」
シャール「あ、沈黙した」
たちき「ま、まあいいじゃないですか。僕にとっては緑なんですよ。セーフセーフ」
シャール「さっき話題に上がったウォークマンは色型番G色だったからまだわかるけど、これはさすがにアウトじゃない? このコーナー的に」
たちき「わかりました。そうまで言うなら明日、さらなる緑をお見せしますよ!」
シャール「この流れだと不安しかないけど」
たちき「ご期待ください」