シャールとたちきの緑物語35


たちき「おととい買った緑グッズがこちらです。PanasonicのLEDネックライト」
シャール「ちょっと待ちなさいよ。昨日紹介したLEDネックライトが未開封なのにまた同じようなネックライト買ったの?」
たちき「安かったので、つい。ちなみに『同じようなネックライト』ではなく、性能的には『まったく同じもの』です。色とデザインが違うだけで」
シャール「型番は?」
たちき「昨日のがBF-AF10P-Y、今日のはBF-AF10/KMTです。見ての通り、鬼滅の刃のコラボモデルです」
シャール「型番のKMTが『鬼滅』ってこと?」
たちき「ちょっと違います。KMが鬼滅を表していて、Tは炭治郎モデルのTです。他にもオレンジの善逸モデル、ピンクの禰豆子モデル、ブルーの伊之助モデルがあります」
シャール「で、炭治郎モデルは黄緑なんだ」
たちき「個人的には、炭治郎カラーを表す緑なら黄緑ではなくてもう少し濃い緑のほうがいいと思うんですけどね。深緑とか」
シャール「確かにそうね。服の色の緑とかね。ところでたちきって、鬼滅の刃は知ってるんだっけ」
たちき「タイトルは知ってますが、漫画やアニメは見てません」
シャール「こらこら。え、それなのにこれを買ったの?」
たちき「ネックライトは前から欲しかったし、昨日のよりは緑だし。あとなにより安かったので」
シャール「ちなみにおいくら?」
たちき「しばらく前まで店頭価格が税別1480円くらいだったんですけど、この一年くらいで1580円とか1600円以上とかに値上がりまして。それがなんと、昨日紹介したのは約一年前に実家の近くのスーパーで商品入れ替えのため安売りしていて、今日紹介したのは最近オープンした某家電量販店でセール価格で安売りしてました。どちらも税込800から900円弱くらいだったかと」
シャール「1000円以下で手に入るならもう1つ買いたくなる気持ちもわかるかも」
たちき「でしょう」
シャール「ちゃんと使わないともったいなくない?」
たちき「使いたいんですけど、1つ気になる点がありまして」
シャール「なあに?」
たちき「よくも悪くもなんですけど、充電式ではなくてボタン電池なんですよ。だからなのか連続使用時間が思ったよりは長くないんです」
シャール「どれくらい?」
たちき「パッケージ裏面には約15時間とあります。ボタン電池2つで」
シャール「大きさからしたら妥当じゃないの?」
たちき「もしかしたらボタン電池をどんどん買って欲しいのかもですが……しかしまあそのあたりを語り出すと長くなりそうだし緑物語とは関係ないお話になるので、今日はここまでにします」
シャール「たちきの次回の緑物語にご期待ください」
たちき「なんで打ち切り風に締めたんですか!?」
シャール「様式美かと思って」