シャールと雑談124

たちき「今日はサイクリングに、というか自転車に乗ってあちこち行ってきました」
シャール「まずはどこへ?」
たちき「ほんとなら片道3時間往復6時間の長距離サイクリングに行きたかったんですが、昨日寝たのが4時過ぎで今日起きたのが10時過ぎだったのであきらめました」
シャール「昨日は帰ってきたのが遅かったからしかたないね」
たちき「そんなわけで昼前に出発。天気予報では昼過ぎまでは晴れで、このまま昨日くらいの陽気になるなら夏用のスポーツウェアでサイクリング行けるかと思ったのですが……」
シャール「今日は昨日よりだいぶ寒かったよね」
たちき「そうなんですよ。昼前で15度、曇り。起きた時は晴れていたんですが、出発した頃に曇ってきました。自転車漕いで一分たたずに寒くて引き返して着替えました」
シャール「昨日みたいな19度晴天ならまだしも、15度曇りだとあんなに寒いんだね」
たちき「体感して勉強になりました。そんなわけで、今日はサイクリングしつつ最終的にはスーパーで買い物をすることを考えて、ジャージではなく私服に着替えました。半袖Tシャツの上に長袖Yシャツで。ところがこれでもまだ寒いんですよ。リスタートして一分たたずに引き返して、秋コート着てまた出発です」
シャール「服選びの難しい季節だね」
たちき「ほんとです。とりあえず秋コート着てちょうどよかったので久しぶりのサイクリングロードを走りつつ途中の橋で川沿いから離れて次のサイクリングロードを目指して……と、今日はサイクリングロードをはしごしてきました」
シャール「意外な繋がりもあってびっくりだったよ」
たちき「知ってる道のはずが、いつもと違う角度から見ると知らない道に見えるんですよね」
シャール「不思議だよね」
たちき「ちなみに途中、雲の切れ間から日が射すと少し暑くなってコート脱いだりしましたが、基本的にはずっとコート着てました」
シャール「出発した昼より帰宅した夕方のほうが暖かかった気がする。気温だけじゃなくて日光のあるなしでも体感温度がずいぶん変わるんだね」
たちき「あとは風の強さや風向きもあると思います。今後のサイクリングもお洋服は臨機応変にしましょう」


たちき「さて、サイクリングの締めはスーパーでの買い物です。近所のスーパーは10月から高くなってしまったので少し遠い場所にある同系列のスーパーへ。明日以降も昨日みたいな帰宅時間の可能性大なので、自炊しなくても食べられるものを買いだめしてきました。特にサラダ、野菜など」
シャール「野菜は重要だよね」
たちき「サイクリングから帰宅後、近所のスーパーまで徒歩でお出かけしてさらに買い物です。牛乳とかお豆腐とか。これは近所のスーパーのが一番おいしいので」
シャール「その二つは値上がらなくてよかったね」
たちき「ですです。とりあえず今日も野菜をたくさん食べておきつつ、明日やあさっての分までは買ってきました。あとは土曜にスーパー寄れればなんとかなるのですが」
シャール「スーパー開いてる時間の帰宅が難しいんだ」
たちき「その時間に帰ってもあとは寝るだけですしね。だから今日のうちにあれこれしておこうと思い、今はパソコンでいろいろダウンロード中です」
シャール「いろいろって?」
たちき「次の記事に続きます」