シャールと真・三國無双と……24

シャール「ゲーム内容やシステムはどんな感じだったの、三國無双BB」
たちき「テクニカルテストで約二週間プレイしただけだからだいぶうろ覚えですが。戦場で敵を倒してドロップする瓢箪(?)を使って自キャラを強化しながら拠点を奪い合うんだったかと」
シャール「二勢力で?」
たちき「た、多分」
シャール「自信なさげだね」
たちき「あんまり覚えてないんですよね。戦場で防具とかもドロップして、戦いが終わったら街に戻って自分の家で装備変更ができたはず。あんまり種類は多くないですが」
シャール「テクニカルテストだしね」
たちき「エラーかアップデートか何かで『今日はあと3分後に全部落ちます』みたいのはありました」
シャール「オンラインゲームあるあるだね」
たちき「気になったことはゲームマスター(?)に直接伝えられるチャット欄があったり」
シャール「その頃からそういうのあったんだ」
たちき「他のオンラインゲームは知らないですけど」
シャール「操作方法は?」
たちき「基本はキーボードで操作だけど、そういえばマウスでも操作した覚えがあります」
シャール「どうやって?」
たちき「移動はキーボードで攻撃はマウスでとか。確か左クリックが通常攻撃、右クリックがチャージ攻撃、両方押すと無双乱舞とかだった気がします。違ったらすみません」
シャール「ジャンプは?」
たちき「大喬の扇はジャンプしながらチャージ攻撃で炎が出るので、対人戦ではそれを使うと結構当たってくれて頑張ってJC撃ってました」
シャール「他に何か覚えてることは?」
たちき「自キャラが撃破されると自軍の拠点からリスポーン(?)するのですが、リスポーンした瞬間の画面暗転中から通常画面になる前に敵に殴られるようになっていて、無敵時間とかないのかなとかリスポーンする場所まで敵が入れるのはどうなのかなって思いました」
シャール「無敵時間や無敵エリアがあると、オンラインアクションゲームで買ってるほうが勝ち逃げできちゃうこともあるわけで」
たちき「確かにそうなんですけど、そこはうまくバランスとってほしかったですね」
シャール「三國無双BBに関して覚えてるのはそれくらい?」
たちき「あと、直接ゲームには関係ないんですけど、三國無双BBのサイトに週一くらいで更新される『武将ブログ』というのがあって、めっちゃ楽しみにしながら読んでました」
シャール「どんな内容なの?」
たちき「全武将が一回ずつ三國無双三国志について語っていくコーナーで、ゲーム内容についてや三国志のこぼれ話、三国志の深い話や面白話など、各キャラが語ってくれるんです。全48回」
シャール「覚えてるお話はある?」
たちき「陸遜の回ですね。確か三国志魏志倭人伝の話から始まって『三国志で主君を除くと一人で一冊語られているのはわずかに二人のみ。諸葛亮先生と……この私、陸伯言です。失礼、手前味噌すぎましたね』みたいな内容だったのを覚えてます。勉強になりました」
シャール「女の子キャラのは覚えてないんだ、珍しい」
たちき「珍しいって。僕をなんだと思ってるんですか。ちなみに真・三國無双BBはそのあと、真・三國無双オンライン真・三國無双オンラインZと名前を変えて今でも続いて……」
シャール「いえ、2022年2月24日にサービス終了したみたいだけど」
たちき「あら、いつの間にかサ終してたんですね。知らなかった」
シャール「オンラインのアクションゲームとしては頑張ったほうなのかな」
たちき「オンラインゲームには詳しくないのでわかりませんが、開始した当時は画期的というか活気もあって賑わってました」
シャール「今だとオンラインのアクションゲームで個人戦じゃなくて2つの陣営に分かれて遊ぶゲームなら……スプラ3とか」
たちき「興味はあっても手は出せないですね。前回も書きましたが、僕のオンラインゲームは三國無双BBのテクニカルテストの約二週間が最初で最後です」
シャール「はまりすぎちゃうと時間を忘れて遊んじゃうから危険てことだね」
たちき「オンラインゲームが好きという方は多いと思いますが、くれぐれものめり込みすぎないようご注意ください」
シャール「ご注意ください」