シャールと雑談119

たちき「先ほど書いた通り、今日は車検でした」
シャール「気になるお値段は?」
たちき「それは秘密ですが、5万~10万の間とだけ言っておきます」
シャール「アバウトだね」
たちき「あとは一週間後以降に車検証の引き換えがありますよと自分メモ」


たちき「今日の車検は16時からだったから、それまではさてさてどうしよう買い物でもしようかなと思いつつ、サイクリングすることにしました。今日は一日中曇りで日中19度くらいで走りやすかったので」
シャール「つまり朝起きてサイクリング行って帰ってきてから車検に行ったんだ?」
たちき「その予定だったのですが、それだといつも通りでつまらないなということで、今日は車検の場所辺りまで車で行ってそこから車検の時間までサイクリングしてきました」
シャール「なるほど。ドライブ&サイクリングだね」
たちき「といっても普段走らない道をサイクリングして車検に間に合わなくなるわけにもいかないので、長距離サイクリングにはしませんでした。二時間と少しくらいでしょうか」
シャール「短くない?」
たちき「ちょっと疲れもあったので。サイクリングの詳細はまたの機会に」


たちき「そして今日の本題はお買い物です。10月からの近所のスーパーの値上げが半端ないので、他のスーパーやドラッグストアやホームセンターはどんなものかといろいろ巡ってきました」
シャール「どうだったどうだった?」
たちき「他のお店もやっぱり少しずつは値上がってました。といっても近所のスーパーほどではないですが」
シャール「となると今までみたいに気軽にお買い物できないね」
たちき「なので、どこのお店でもまずは入り口に貼ってあるチラシを見てお買い得品をチェックしたり店内の値札を見て今までと変わらない商品をチェックしたりと、久しぶりにがっつり値段チェックをしました。そして、今日はとりあえず今までと変わらないものだけ買ってきました」
シャール「値上がる前に今までの金額のうちに買い溜めしておくんだね」
たちき「です。飲み物箱買いにカロリーメイトの10個パック、シャンプーなど必要なものをあれこれ買ってきました。ただし、すでに値上がってたりそもそも売り切れてしまったものもあったりして、それらは買えませんでした」
シャール「痛いね」
たちき「残念ですね。最後に寄ったのはうちの近所と同系列の別のスーパー。こちらもいろいろ値上がってましたが、特定の曜日にポイント何倍デーみたいなクーポン券があるので、今日はここでたくさんお買い物しました。なので明日近所のスーパーに行く必要はないかなと」
シャール「休日に車でまとめ買いだね」
たちき「今後はこれが日常になるかもです。さらなる値上げになる前にもう少し買っておきたいですね」
シャール「10月中にまたお買い物しないとだよ」
たちき「車検が思ったより安く済んだので、その分で買い溜めしておきましょう」
シャール「あのゲームとかも?」
たちき「それは買い溜めではなくてただ積みゲーが増えるだけなので、今は見送ります」


たちき「余談ですが、今日はずっと曇りで予報にも雨マークはなかったのですが、夕方にパラッと雨が降ってきました」
シャール「サイクリング中じゃなくてよかったね」
たちき「まったくです。そして今この時間はそこそこの雨が降ってます」
シャール「予想外、いや予報外だね」
たちき「たまにはそういう時もありますよね」