シャールと真・三國無双と……26

たちき「引き続き三國無双4の猛将伝ネタです」
シャール「まだ何か印象に残ってることがあるの?」
たちき「建業の戦い……あれはひどかった(遠い目)」
シャール「詳しく」
たちき「立志モードで魏の武将に士官した時のとあるステージなんですけどね。とにかくクリアできないんです。相手は呉」
シャール「もう少し詳しく」
たちき「真・三國無双シリーズはたいていの場合、自軍の総大将がやられたら負けになります」
シャール「それは知ってる。ということは、常に自軍の総大将の傍にいれば負けないんだ」
たちき「敵地に進まないとシナリオが進まないことも多いからずっと総大将から離れないわけにもいきませんが、場合によってはそれもありでしょう。しかし立志モードでは総大将だけでなく自分の上官がやられても負けになります」
シャール「ということは上官を守りつつ総大将も助けないといけないんだ」
たちき「上官と総大将が近くにいればいいんですが、総大将はたいていの場合自軍本陣にいて自分と上官は最前線にいたりするので」
シャール「なるほど。上官と総大将両方を助けるのが難しい場合があると」
たちき「『総大将苦戦。至急救援せよ』ってメッセージが出たから慌てて駆けつけたら敵武将6人くらいにたこ殴りにされていて、やっと半分くらい倒したところで上官も敵に囲まれて瀕死というね。もうほんと大変なステージでしたよ。今はネットで検索してもなかなかひっかからないですけど、昔は『三國無双猛将伝 立志モード』で攻略ページとか検索しようとすると『建業の戦い クリアできない』が出てきましたからね」
シャール「みんなクリアできなかったんだ」
たちき「僕に三國無双4を教えてくれた先輩も、何度も頑張って建業の戦いをリトライして、最終的に『もう無理』ってコントローラー投げ出しましたからね」
シャール「ゲーマーでも投げ出す難易度。興味あるかも」
たちき「コントローラーを受け取って僕もリトライしましたけどやっぱりクリアできなくて直前のセーブから何度やり直しても敗走して、いっそ一からやり直してこのステージに向けてキャラのレベル上げていこうかなと思ってその前に最後の一回と決めてやったらなんとかクリアできました」
シャール「決め手は?」
たちき「馬です。騎乗スタートでスピードアップ」
シャール「馬なんて馬呼びでいつでも呼べるよね?」
たちき「この頃はまだ馬呼びがなかったんですよ。さておき、その時は先輩の立志モードでリトライしてたからマイキャラじゃなかったので、そのあとマイキャラの太刀樹(たちき)、上官曹丕でプレイしたら……」
シャール「やっぱりクリアできなかった?」
たちき「です。少なくとも数回は敗走しました」
シャール「難易度高いステージなんだね。でも疑問なんだけど、三國無双は戦闘中にスタートボタン押せば味方の位置も敵の位置もわかるよね。戦闘前の画面とかでも。あらかじめ敵の移動しそうなとこに先回りするのはダメだったの?」
たちき「三國無双4本編ではそれができましたけど、猛将伝立志モードでは戦闘開始時点で敵の位置が伏せられているんです」
シャール「あー、まあ実際の戦いではそれが当たり前だしね。敵味方の位置がリアルタイムでわかるのが微妙かもだし」
たちき「そこはゲームだからこそですけど。とにかく立志モードでは自分から敵にある程度近づくか、もしくは敵が味方の武将に近付いてくると『敵武将発見』のメッセージが流れて以降はスタートボタンからその敵の位置がわかるようになります」
シャール「そして気づけば画面内が敵カラーを示す赤い点だらけになる、と」
たちき「何回もリトライすれば敵武将がどの道を通ってくるかわかるようになるから先回りできますが、逆にいえばそうでもしないと自力クリアはかなり厳しいんじゃないかと。マイキャラでやっても苦戦したので、コントローラーを投げ出した先輩の気持ちがわかりました。ちなみに逆の陣営、自分が呉の上官に士官して魏を相手にした建業の戦いもあるのですが、こちらも同じくらい難しい難易度となっています」
シャール「私も試してみたくなったかも。他に試した友人はいないの?」
たちき「それがですね……(続)