シャールと真・三國無双と……25

たちき「続いては猛将伝について」
シャール「無双シリーズの恒例だね」
たちき「そうらしいですね。といっても僕がプレイした三國無双はしばらく前までブログに書いていた6と以前から話題にしている4だけなので、今日は三國無双4の猛将伝についてです」
シャール「どんな内容だったか覚えてる?」
たちき「本編の外伝的な戦いや架空の戦いがあったり、あとは修羅モードと立志モードがあったのは覚えてます。一番印象に残ってるのは立志モードでしょうか」
シャール「じゃあまず立志モードについて。どんなモード?」
たちき「まずはエディットで自分の分身となるキャラクターを作成して、武将の一人に仕官して一兵卒からだんだん成り上がって三国志の時代を生き抜いていく物語です」
シャール「なるほど」
たちき「確か全8ステージあるんだったかと思いますが、戦功を上げたりいい働きをすると上官から武器や服が貰えたりするんです」
シャール「武器は上官のだよね」
たちき「そうです。例えば曹丕なら双刃剣がもらえて、チャージ攻撃で氷の球を撃てるようになります」
シャール「欲しいね、あの武器」
たちき「欲しいですよね。そしてステージが進むにつれて自分を強化したりスキルを覚えたりできます。個人的には伏兵を置くのがハマると気持ちいいですね」
シャール「軍師っぽい戦術だね」
たちき「自キャラの活躍によっては敵から引き抜きの手紙が届いたり裏切りの誘いの手紙が来たり敵軍に潜伏して埋伏の毒となる指令の手紙が来たりします。武将ごとに文面も凝っていて全員分読むのも楽しいです」
シャール「全員分見たの?」
たちき「ゲーム内ではなく、無双4の書籍でですけどね。一部面白いのを紹介すると……」

シャール「周泰かっこよすぎでしょ。そして小喬の右下の絵は何」
たちき「パンダ、でしょうか」
シャール「これは確かに全員分見たくなるね。攻略本?」
たちき「いえ、攻略本ではなく三國無双4のシナリオコレクションという書籍です。無双4本編と猛将伝の立志モードなどの各シナリオや戦闘前のメッセージ、各武将の戦闘中のセリフやボイスなどが全て載ってます」
シャール「それはすごい」
たちき「読んでるだけでも楽しいです」