シャールと雑談121

シャール「二日も更新が空いたけどどうなってるのかな?」
たちき「な、なんのことです?」
シャール「とぼけないで。あとから空いた記事を更新するから昨日と一昨日の記事は今はもう埋まってるかもだけど、二日も更新しなかったのはよっぽど何かあったんだよね」
たちき「そうなんですよ。深い事情が」
シャール「聞ける範囲で聞こうかな」
たちき「まず一昨日の日曜日は、日中いいお天気だからお出かけするはずがなんだかんだお出かけできなくて、夕方買い物行った以外、昼は読書で夜はずーーっとパソコンいじってました」
シャール「もったいない。サイクリング日和だったのに」
たちき「お買い物は近所のスーパーではなく久しぶりに別のスーパーへ行ってきました。歩きで」
シャール「結構距離あるよね」
たちき「運動を兼ねてと思えばそんなでもなかったです。近所のスーパーよりはまだ安いですが、やっぱり全体的に値上がったようです」
シャール「時代の流れだね。夜のパソコンていうのは何をしてたの?」
たちき「うちのセカンドパソコンのVistaChromeをインストールしたりURLの入力文字数にチャレンジしたりいろいろ調べ物したりしてましたが、結論からいうとやっぱりダメでした」
シャール「ダメっていうと?」
たちき「先週までできていたことができなくなっていました」
シャール「それは残念」
たちき「いよいよVistaも卒業する時が来たのかもです」
シャール「むしろ今でもVista使ってるのが驚きだよ」
たちき「ちなみにうちのメインパソコンはWindows7、インターネット用パソコンはWindowsRTです」
シャール「どれもサポートは終わってるね」


たちき「次に昨日の月曜日ですが、昨日書いた通り終電になりました。ブログの記事を更新する時間がありませんでした」
シャール「今から終電はまずいね」
たちき「年末前までの約二ヶ月、これからも平日の夜はやばいのです」
シャール「スーパーにも寄れないし」
たちき「お休みの日に買い溜めなのです。ブログの記事もどこかでまとめて書き溜めておきたいのですが……」


たちき「そして本日火曜日は、月に一回の外せない用事があるので昼からお出かけ。今日は車でも自転車でもなくなんと電車と徒歩で移動してみました」
シャール「珍しいね」
たちき「珍しいというか調べたら約八年ぶりくらいにあの駅に行ったようです。近所のモールはたまに歩きで行きますが、電車使ったらかなり早く着きました」
シャール「電車は待ち時間を考慮しなければ早いんだよね」
たちき「タイミングよく電車が来るといいんですけどね。田舎なので日中はそんなに本数多くないのです」
シャール「でも今日は帰り雨だったよね。大丈夫だった? 傘も持ってなかったし」
たちき「予報では今日は一日曇りで雨マークはなかったんですよ。でも夜に某お店から出ようとしたら雨で驚きました。慌てて雨雲レーダー見たらちょうどあと一時間で雨雲が通りすぎそうだから、時間つぶしてからお店を出て駅に向かってなんとか濡れずに帰ってこれました」
シャール「雨マークがあれば徒歩じゃなくて車でお出かけしたのにね」
たちき「ほんとですよ。ちなみに今日歩いたのは合計で約三時間、約11キロです」
シャール「もう少し歩いてるかなと思ったけど」
たちき「僕もです。そうでもなかったですね。といってもあれ以上歩くと足を、特に膝を痛めるかもなので、結果的にはほどよく歩けたかと思います」
シャール「次回は?」
たちき「次のお休みはサイクリングか、もしくは今日みたいに電車と徒歩なら逆方向に行きたいですね」
シャール「いいね。いつものお店まで歩くと何分くらいか気になる」
たちき「では次回計測予定で」