シャールと自転車108




たちき「今日はいい天気で気持ちよくサイクリングができました」
シャール「前から言っていた長距離サイクリングですか?」
たちき「目標は片道3時間往復6時間のサイクリングですが今日はちょっと走りきれる自信がなかったので、結果から言うと三時間半のサイクリングになりました」
シャール「目標の半分ですね。詳しく聞きましょう」
たちき「まずは天気と服装から。今日は21度、快晴、微風の秋晴れ好天サイクリング日和でした。途中少し向かい風があったくらいで、それ以外は微風か追い風で走りやすかったです。服装は最近のサイクリング恒例の長袖スポーツウェアにハーフパンツでちょうどよかったですが、夕方以降も走るとなるとあの服では寒いかもです」
シャール「夏と初秋用ですね。で、今日走った場所は?」
たちき「今日の目的地は刀水橋か、さらに向こうの利根大堰なのですが、先ほど書いた通りうちから出発だと走りきれる自信がなかったので、途中から走ろうとまずは車で出発しました」
シャール「ドライブ&サイクリングですか」
たちき「です。五料橋か坂東大橋辺りから走り始めたかったのですが、公園のような車を停めるいい場所がなかったので、さらに下流の上武大橋の西にある島村の渡し近くの駐車場まで行ってそこからスタートしました」
シャール「ずいぶん先まで行きましたね」
たちき「あの駐車場まで自転車で行ったことはありますけど車で行ったのは初めてで、なかなか遠かったです。そこから上武大橋までが約10分、上武大橋から新上武大橋までが約15分、新上武大橋から刀水橋までが約30分、刀水橋から利根大堰までが約50分、スタートから片道で約1時間45分です。そしてまったく同じ道を帰ってきたので、往復で約3時間30分のサイクリングになりました」
シャール「なるほど。走ったルートはなんとなくわかりました。走ってみてどうでしたか」
たちき「ひとことで言うと、道がまっすぐで景色もあまり変わらないので走ってるとちょっと飽きてきます。音楽流しながらとかならよかったかもですが、初めて走る道は音楽かけないと決めてるので、次回同じ道を走る時は音楽ありを予定してます」
シャール「川は下流に行けば行くほどなだらかでゆるやかになりますしね」
たちき「五料橋辺りから上流だと川が蛇行したりサイクリングロードも起伏があったりと変化があってハンドル操作がいろいろ必要なんですが、今日走った利根川自転車道はほんとになだらかな道でした」
シャール「走りやすすぎるのも微妙なんですね」
たちき「道の脇もほぼ除草してあって走りやすいし道がでこぼこしてたりもしないので、走りやすくていい道なのは間違いないです」
シャール「ちなみに一枚目の写真はどの橋ですか」
たちき「新上武大橋です。この橋は利根川の右岸を走る利根川自転車道からだと橋に上がれないし、もちろん橋からも利根川右岸(南岸)に降りられないので注意が必要です。橋の南へぐるーっと回り道をすれば橋へ行けるらしいですが、少なくともサイクリングロードからパッと上れる道も階段もありません。利根川の左岸(北岸)も同様で、橋に上がる階段は川沿いではなくて川から少し北にあって、自転車は押してなら登れます(体験談)」
シャール「あー、そんなこともありましたね」
たちき「6/16のサイクリングの時は階段で橋へ上がって、北から南へ橋を渡って小山川も越えてそのまま橋の南にあるコンビニまで行っちゃいましたからね。ちなみに小山川といえば、二枚目三枚目の写真も見てください」
シャール「どうなってるんですか?」
たちき「一枚目の写真を撮ったあと、新上武大橋をくぐって少し東へ行くと二枚目の写真のように右折になります。右折してすぐに小山川があって橋を渡ります。橋を渡ったら左(東)に利根川自転車道が続いてるんですが、そこへ行く前にふとうしろ(西)を見たのが三枚目の写真です」
シャール「小山川ウォーク&サイクルロード、ですか」
たちき「この付近で小山川は利根川に合流するようです。おそらく小山川のサイクリングロードはここが起点または終点かと思われます。いつか走ってみたいですね」
シャール「今日のサイクリングの続きは?」
たちき「明日に続きます」