シャールとリコリス・リコイル

たちき「そんなわけで、2022年夏アニメの『リコリス・リコイル』について」
シャール「三日前に言ってたアニメだね」
たちき「めっちゃ面白くて、とりあえず1話だけ見るはずが気づいたら13話まで一気に見ちゃいました」
シャール「どんな内容なの?」
たちき「アニメ見る前は、二人組の女子高生が表向きは喫茶店で働きつつ裏では便利屋みたいなお仕事をしている……と思っていたのですが」
シャール「そう言うからには違うんだ」
たちき「簡単に言うと、とある組織に所属している女子高生っぽい女の子達が人知れず必殺仕事人の如く世の中の黒い部分を排除していくお話です」
シャール「つまり依頼人からお金をもらってるってこと?」
たちき「いや、ちょっと待ってください。国家の裏組織みたいな感じだからお金とか報酬の話はあんまりなかったかな」
シャール「じゃあ慈善事業?」
たちき「慈善事業ではないです。犯罪を未然に防ぐ秘密組織という感じでしょうか。ただし、この作品の主人公二人はその組織から左遷(?)されて、街中の喫茶店で働いています」
シャール「わかった。有事の時に呼び出されたり別動隊になったりするんでしょ」
たちき「だいたいそんな感じです。ちなみに銃を使う場面がたくさんあるガンアクションもので、人が死ぬシーンもあります」
シャール「珍しい。たちきはそういうのは見ないと思ってた」
たちき「そうですね。あんまりグロいシーンがあると見ないですがそういうシーンは配慮されているので、自分ルール的にギリギリセーフな描写でした。そういうシーンが苦手な方にはおすすめできませんが、少なくとも二人の主人公のうち一人は相手を死なせないように戦っています」
シャール「ガンアクションもので不殺(ころさず)に戦うのは無理がないかい?」
たちき「普通の弾丸(たま)じゃなくて不殺専用のを使ってましたね。もう一人はそういった遠慮なく戦いますが、相棒となった女の子に言われたり影響を受けたりしてだんだん殺さずに戦うようになっていきます。ちなみに1話を見た段階では『ラストはこの二人が戦略性の違いで解散して戦うことになるんだろうな』と思いました」
シャール「戦略性の違いって。バンドやアーティストじゃないんだから」
たちき「まあ予想は外れましたが。話数が進むにつれてどんどんいい関係になっていく二人の様子も必見です」
シャール「いい関係(意味深)」
たちき「いやそういうんじゃないです、多分。こういう作品は二人一組で行動が基本ですが、他にもたくさんの人のサポートもありますし」
シャール「一人が情報収集担当で一人が前線担当だったりもするけど。『クリック&デッド NETWAYスイーパーズ』みたいな?」
たちき「例えが古いうえにマイナーすぎません!? 確かにハッキングとかも出てきますけどそういった情報担当は他にいるので、そういう意味では主人公二人は前線担当ですね。さて、どこから語ります? 1話から追うかあえて最終話からさかのぼるか」
シャール「まずはキャラクターからのほうがいいんじゃない? 主人公二人ならどっちが好みかな?」
たちき「見た目ならたきな、一緒にいて楽しそうなのは千束(ちさと)、リアクションに期待できるのはたきな、相棒にするならちさと、真面目さならたきな、ファッションセンスならちさとって感じです。どちらもどストライクではないですけど、可愛くていい子ですよね」
シャール「二股かよ。優柔不断かよ」